ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島 「太洋軒」 ビックリボリューム唐揚げ定食!

先日のお昼は福島区にあるボリューム満点の「大洋軒」に行ってきました。

20071030060340.jpg



このお店はゆうちゃん之助さんやM三郎さんが食べられてるの見て鶏好きとしては我慢できなくなり行ってしまいました(笑)

お目当てはこの「鶏の唐揚げ定食」です!

20071030060427.jpg


デカイ鶏の唐揚げが5つも入っています!

20071030060601.jpg


料理しているところを見ていると、油で揚げてから中華鍋で再度ネギと炒めていますね!

噛むとジューシーな鶏の肉汁が溢れてきます。

20071030060640.jpg


普通の中華料理の唐揚げより一工夫されていますね!

定食にはライスの他にキムチと冷奴とスープが付いています。

20071030060734.jpg


そしてこの唐揚げ定食は780円でランチなら100円引きと言うことで680円です。

ムチャクチャお値打ちですね!!

その他酢豚や春巻き定食もとても美味しそうでした!


「大洋軒 福島店」
住所:大阪市福島区福島5丁目13-1上翔ビル
電話:06-6458-6377
営業:11:00~23:00

定休:?



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/30(火) 05:00:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江坂 「紅葉庵」 娘デビュー&鍋焼きうどん!!

先日の夜、所用にて晩御飯の準備が全く出来なかった為に自宅近所のごうしのヘビーローテーション「紅葉庵」に行ってきました!

20071028081523.jpg



そうです!ついに娘が夜デビューです!!

なぜこの店を選んだかというとフローリングで座布団で寝かせておけるから(笑)

20071028081837.jpg


ここに夜に来れば当然お得な「ほろ酔いセット(1500円)」です!

先ずはビールでプハーッ!

20071028082117.jpg


付きだしは「ひじき」です。

20071028082224.jpg


いい味に炊いてます。旨い!!

冷えてるビールビンが無くなり生ビールでプハーッ!!(ごうしが飲み尽くしたのではない)

20071028082311.jpg


おでんは「ちくわ」「厚揚げ」「玉子」「かしわ」「鴨」です。

20071028082350.jpg


かしわと出汁が旨過ぎるほどマッチします!!

キープしている芋焼酎「黒霧島」が無くなりましたのでボトルおかわりです!(笑)

20071028082453.jpg


やっぱ「出汁巻き」を頼んでしまいました!

20071028082527.jpg


丁寧に巻いてあり出汁が効いてます。
旨~!!

嫁の頼んだ「牛スジぶっかけ」です。

20071028082634.jpg


半熟玉子と牛スジとおそろしいぐらいに合います!

ごうしが頼んだ「鍋焼きうどん」です!

20071028082712.jpg


玉子にきざみ揚げ、京生麩にえのき茸と盛り沢山の具です!!

20071028082749.jpg


麺もモチモチで旨い!!

20071028082858.jpg


娘もズ~っと寝ていてくれました。

賢いのぉ~!(親バカ)


「紅葉庵」過去のブログ歴
1回目・・・気分よくほろ酔いセット!!


「紅葉庵」
住所:大阪府吹田市垂水町3-18-7
電話:06-6380-1099
営業:11:30~14:00 17:30~21:30
定休:日曜日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/28(日) 08:41:53|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本町 「湖陽樹」 久々の麻婆定食!

先日、本町の会社の直ぐ近所にある「湖陽樹」に麻婆定食を食べに行きました。

20071026060043.jpg



このお店は「坦々麺」が有名なお店ですが、麻婆豆腐が結構美味しいんです。

20071026060129.jpg


「麻婆丼」もあるのですが、「麻婆定食」の方がお得なのでそちらを頼みます。

20071026060203.jpg


定食には日替わりスープと漬物が付きます。

20071026060233.jpg


グツグツと沸騰した麻婆豆腐です。

20071026060307.jpg


山椒をタップリ掛けて頂きます。

20071026060339.jpg


ピリ辛で美味しいです。

20071026060407.jpg


先ず一口、旨い!!

20071026060557.jpg


当然ご飯に掛けて頂きます。

20071026060634.jpg


旨~!!

即席の「麻婆丼」はたまりません!!

ご飯はおかわりしましたけどネッ!(笑)


「湖陽樹 本町店」
住所:大阪市中央区南本町2-6-5 ファースト船場ビルB1
電話:0120-47-5410
営業:ランチ 11:00~14:30
ディナー17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休:日・祝

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/26(金) 06:09:46|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

池田 「源宗(みなもと)」 魚が旨い!

先々週の日曜は祖父の3回忌で親族が集まり法事の後に全員で池田にある「魚亭 源宗(みなもと)」に行ってきました。

20071025235509.jpg



ここは以前よくゴルフの帰りに食事に行っていたお店で、元々鮮魚の卸屋であったが、今は料理屋として営業されています。

20071025235612.jpg


入ると生けすがあります。

20071025235658.jpg


先ずはビールでプハーッ!

20071025235815.jpg


造りはタイとヒラメです。

20071025235854.jpg


これは迫力ありです!

旨い!!

「ヒラメのエンガワ」です。

20071026000040.jpg


コリコリ旨~!!

「フグ皮の湯引き」です。

20071026003717.jpg


鯛が大皿にまるまる一匹入ったこの店の名物「鯛素麺」です。

20071026003810.jpg


身をほぐして頂きます。

20071026003847.jpg


鯛の出汁が効いて旨~!!

20071026013522.jpg


一味も掛けましたけどネッ!(笑)

20071026004009.jpg


今日の鍋は「てっちり」です。


フグが旨いですね!

20071026011128.jpg


「カレイの唐揚げ」です。

20071026011224.jpg


身より骨せんべいが旨い!!

20071026012148.jpg


3種類の飲み比べです(笑)

20071026012336.jpg


この店のいいのは冷蔵庫に入っている飲み物は酒屋さんが置いているので原価で計算されます。

これは嬉しいですね!

女将のサービスで「鯛の荒だき」を出して頂きました。

20071026012458.jpg


目の下の身が旨~!!

20071026012621.jpg


最後は雑炊で〆です。

20071026012713.jpg


20071026012739.jpg


デザートはパイナップルです。

20071026012822.jpg


大満足っ!!


「魚亭 源宗(みなもと)」
住所:大阪府池田市神田3-20-22
電話:072-751-7361
営業:?
定休:日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/26(金) 01:37:29|
  2. 和食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

第4回魅惑の天満徘徊シリーズ その2 「双龍居」 「ダイワ食堂」 天満でサクッと飲み過ぎ!!(笑)

アイントホーフェンさんとゆかりさんと天満を満喫していますと浪花のジェイさんが到着との事。

「あらかると」から直ぐ近所の絶品中華「双龍居」のお店の前で待ち合わせをしました。

20071023055049.jpg



マスターに「来たでぇ~!」と言うとごうしとジェイさんが知り合いなのにビックリ!「ナンデフタリハ、イッショアルカ?」と驚いてました(笑)

先ずは紹興酒をロックでプハーッ!

20071023055150.jpg


ごうしの定番「玉子焼き」です。

20071023055227.jpg


出汁が効いて旨~!!

「海老チリ」です。

20071023055324.jpg


これも旨い!

「麻婆豆腐」です。

20071023055450.jpg


花山椒が効いて旨いっ!!

「日南もち豚と野菜の海鮮みそ炒め」です。

20071023055435.jpg


こりゃ旨い!

最後の〆は絶品「海老炒飯」です。

フワッとしてパラッとしていますね。

20071023055658.jpg


ムッチャ旨いです~!!


ムチャクチャ満足しました!!

「双龍居」過去のブログ歴
1回目・・・円卓で大宴会!
2回目・・・日曜のお昼はプハーッ!
3回目・・・Mのディナーにお邪魔致しました!


「中国食府 双龍居(そうりゅうきょ)」
住所:大阪市北区池田町10-11 辰己ビル1F
電話:06-6358-8808
営業:月~土 11:30~01:00
   日・祝 11:30~24:00(L.O.23:00) 
定休:第1・3月曜日 (祝日の場合翌日)


ところでみなさんまだ満足しないのですか・・・?(笑)


天満 「ダイワ食堂」 最後の最後の〆!!


と言う訳で最後の最後の〆で「ダイワ食堂」に行きました。

20071023060141.jpg


先ずはビールでプハーッ!

20071023060229.jpg


名物の「生イカおろし」です。生のイカにマヨちゃんとおろしポン酢とネギという取り合わせです。

20071023060534.jpg


これがまた旨い!!

「海老平」です。

20071023060352.jpg


「とん平」の「海老」バージョンですね。

「ミノポン酢」です。

20071023060304.jpg


これも名物「じゃこトースト」です。

20071023060714.jpg


カリッと焼かれてモチモチ旨い!!

いや~楽しかった!!


またみんなで行きましょうネッ!(笑)


「ダイワ食堂」過去の日記歴
1回目・・・魅惑の一人天満 徘徊3連発! 「ダイワ食堂」&「玉一イサク店」&「玉五郎」 腹一杯!!


「ダイワ食堂 天五店」
住所:大阪市北区天神橋5-3-19
電話:06-6356-1560
営業:平日:11:30~26:00
   日祝:11:30~24:00
定休:水曜

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/23(火) 06:13:33|
  2. 中華
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

第4回魅惑の天満徘徊シリーズ その1 「口八町」 「八尾蒲鉾店」 「あらかると」 天満でサクッと飲むでぇ!!

先日、ゆかりさんとアイントホーフェンさん、浪花のジェイさんと天満を徘徊しに行きました。

アイントさん、ジェイさんは仕事の関係で少し遅くなるとの事でゆかりさんと軽いジャブ程度と「口八町」に鶏を食べに入りました。

20071022054532.jpg



「笑売中」がいいですね!!

20071022054621.jpg


先ずはビールでプハーッ!

20071022054720.jpg


ここは前回入った時に知覧鶏のタタキが美味しかったので注文しましたが、その時は特別メニューとの事で今日は無いそうです(涙)

キャベツは甘いタレが掛かって食べ放題です!!

20071022054756.jpg


ゆかりさんのご希望で「ささみ造り」

20071022054830.jpg


「もも炙り」です。

20071022054916.jpg


少し味が薄いかな?

「炎の手羽揚げ」です。

20071022054948.jpg


甘辛いタレに浸されて名古屋風です。


過去のブログ歴
1回目・・・こりゃ旨過ぎ知覧鶏タタキ!!


「炭火焼ダイニング 口八町 天満店」
住所:大阪市北区天神橋4-12-5
電話:06-6354-8061
営業:月~木・日 12:00~01:00(L.O.24:30) 
   金・土   12:00~03:00(L.O.02:00) 
定休:無休


ここでアイントさんからもう着きますとの連絡が。

合流して「八尾蒲鉾店」に行きました。


天満 「八尾蒲鉾店」 蒲鉾の概念が変わるお店!!

続いて3名が訪れたのは「八尾蒲鉾店」

20071022055038.jpg


先ずはビール(アサヒ熟撰)でプハーッ!

20071022055116.jpg


やはりここの最初は「ハモ皮ときゅうりのザクザク」です。

20071022055153.jpg


旨い~!!

ビールが無くなったので芋焼酎「愛子」をロックで頂きます。

20071022055249.jpg


続いて蒲鉾の「生姜」と「木耳」です。

20071022055336.jpg


揚げたて旨~!!

「ウインナー」と「バクダン」です。

20071022055433.jpg


「バクダン」は中にウズラ卵とキャベツが刻んで入っています。

20071022055514.jpg


旨いっ!!


サクッと飲むのにはとてもいいですね!!


「八尾蒲鉾店」過去のブログ歴
1回目・・・復活のムチャ旨!アツアツかまぼこ! 
2回目・・・「大安」 「八尾蒲鉾店」





「八尾蒲鉾店」
住所:大阪市北区天神橋筋5-1-5
電話:090ー4275ー4351
営業:17:00~
定休:しばらく無休


さぁ次行くでぇ~!!


天満 「あらかると」 りんごちゃん再び!!


次に一行が行ったのは野菜が美味しい「あらかると」

20071022055721.jpg


ここは野菜がとても美味しいお店です。

20071022055804.jpg


とうもろこし焼酎「光年」をロックで頂きます。

付きだしはいつもの豆腐が無くなったので「枝豆」です。

20071022055906.jpg


ここでおねえさんから耳打ちが。

「今日はカメラはゴメンして・・・」との事。

店内は他のお客さんが3組ほどいたので少し気にされたのでしょう。

とりあえず写真はありませんが「リンゴサラダ」を頼みました。

今日のリンゴは「津軽」なのでいつもの「富士」とは食感が違います。

サクッというよりはしっとりという感じです。

その他「出汁巻き」や「銀杏」を頂きました。

やっぱ上品で旨~なお店です!!


「あらかると」過去のブログ歴
1回目・・・魅惑の天満 徘徊シリーズ その4(最終章) 「あらかると」 絶品野菜の居酒屋さん!!
2回目・・・第2回 魅惑の天満徘徊シリーズ 後編 「あからると」 野菜が旨過ぎ! 「韓健食」 葛水冷麺と参鶏湯!
3回目・・・初めてのりんごちゃんとのご対面!



「旬食菜采 あらかると」
住所:大阪市北区池田町8-11-6天満パールビル2階
電話:06-4800-8684
営業:17:30~23:30
定休:日・祝


ここで浪花のジェイさんから着いたとの連絡あり。

という事で次のお店の前で待ち合わせしました!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/22(月) 06:12:16|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

禁断の西中島徘徊シリーズ その2 「きらく」 「道場」 やっぱ生ハム旨い!

なおも続く禁断の西中島徘徊シリーズ。

「富士」で十分モツの美味しさを味わった後に、先日行って美味しかった「道場」に「生ハム」を食べに行くことにしました。

「道場」に向って歩いていると新しい鶏屋「きらく」と言うお店を発見!

20071021080647.jpg



鶏好きとしてはとても気になるので入ってみることに。

先ずはビールでプハーッ!

20071021080830.jpg


付きだしは「うずらと揚げと鶏のたいたん」

20071021080902.jpg


「キャベツ」は食べ放題です。

20071021080934.jpg


「キモの造り」

20071021081004.jpg


「ももタタキ」

20071021081036.jpg


「もも焼き」

20071021081106.jpg


「じゃがチーズ」です。

20071021081136.jpg


「鶏料理専門店 きらく」
住所:大阪市淀川区西中島3-19-2 三ツ矢ビル101
電話:06-6304-0170
営業:?
定休:?

早々にお店を出ましたけどネッ!(笑)


西中島 「道場」 生ハム~!!


そして「道場」に到着。

20071021081226.jpg


「営業中」ではなく「試合中」です!気合入ってます!!(笑)

20071021081301.jpg


先ずアペリティフを出してくれます。

20071021081332.jpg


今回もオサレな付きだしです。

20071021081402.jpg


芋焼酎「黒七夕」をロックで頂きました。

20071021081430.jpg


グラスがいいでしょ!!

アルバイトひとみちゃんのお薦めの「カツオたたき」

20071021081515.jpg


前回食べて美味しかった「ピンピン焼き(ハーフ)」です。

20071021083400.jpg


山芋と玉子と出汁を混ぜて焼いています。

旨いなぁ~!

「エビパン」です。

20071021083441.jpg


サクサク旨い!!

そしてお待ちかね「ハモンセラーノ 生ハム」です。

20071021083544.jpg


目の前で切り分けてくれます。

20071021083617.jpg


オリーブオイルと荒挽きペッパーで頂きます。

20071021083647.jpg


旨い~!!

「ツナと玉子のマヨピザ」です。

20071021083726.jpg


こってり旨い!!

「チキン南蛮」です。

20071021083809.jpg


これも旨い!!


今回も大満足のお店でした。


過去ブログ歴
1回目・・・切り立て生ハムが旨い!


「高崎流クリエイティブキッチン道場 西中島店」
住所:大阪市淀川区西中島3-19-8 新大阪興業ビル1F
電話:06-6309-8649
営業:月~土 17:00~02:00(L.O.01:15) 
   日・祝 17:00~24:00(L.O.23:15) 
定休:無休


やっぱり今日も美味しかった!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/21(日) 08:43:16|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁断の西中島徘徊シリーズ 「富士」 モツ料理の老舗!

先日、YO-Nちゃんから急遽メールが入る。

ランチの女王様がごうしと一緒にお食事を所望されてるとの事!(笑)

そういう事なら行かねばなりません!!

と言う訳で西中島ツアーを企画致しました。

先ずはもつ料理で行きたかった「富士」へ。

20071020055237.jpg



生ビール(アサヒスーハードライ)でプハーッ!

20071020055319.jpg


付きだしの代わりに「モツ煮込み」です。

20071020055432.jpg


旨い!!

生ビールは直ぐ飲んでしまいましたのでビンビールに切り替えです。

20071020055513.jpg


カウンターの大皿にあった「すき焼風糸コン」です。

20071020055615.jpg


味付けがしっかりついて旨い!!

「おから」です。

20071020055701.jpg


これもいい味です!

「小芋の明太クリームソース」です。

20071020055738.jpg


この明太ソースが旨~!!

「ココロさし身」です。

20071020055829.jpg


なかなかですな。

「キモさし身」です。

20071020055914.jpg


旨い!

「テッチャン焼き」です。

20071020055955.jpg


旨~!!

「スジ肉ピリピリ煮」です。

20071020060034.jpg


味が濃くて旨い!!

目の前に泡盛が並んでいましたのでその中から飲んだ事の無い「濁」を頂きました。

20071020060147.jpg


サッパリとした飲み口ですね。

美人のママさんお薦めの「和牛刺」です。

20071020060217.jpg


旨すぎ!!

さすが西中島のモツの老舗のお店!

とっても美味しかった!!


「和風もつ・家庭料理 富士」
住所:大阪市淀川区西中島3-13-12
電話:06-6304-4794
営業:17:00~24:00
定休:日・祝


さぁ次行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/20(土) 06:05:56|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中崎町 「ちびくろ」 くろくろさんのディナー!!

先日は飲み友達でもあるくろくろさんの飲み会に行ってきました。

行ったお店は中崎町の「ちびくろ」!貸切です!!

20071019054653.jpg



なんとくろくろさんを慕って集まったのは30数名!

くろくろさんの人徳を垣間見た感じだ!

20071019054829.jpg


スタートは19時半ということだったが仕事の関係で1時間遅れで駆けつけました。

来れてた方々を見てると知った人がくろくろさん、ひろぴさん以外にYO-Nちゃんの後輩マイチロー君のみ。

しかし色んな方にお会いしました!!

ブログの方にコメントを頂くレッドさんも初めてお会いしました。

すっかり打ち解けて盛り上がっております!!

先ずは生ビール(エビス)でプハーッ!

20071019055014.jpg


食べ物もドンドン出てきます。

「ポテサラ」

20071019055043.jpg


「鶏の唐揚げ」

20071019055116.jpg


途中から芋焼酎をロックです。

20071019055144.jpg


「中華風サラダ」

20071019055222.jpg


「きのこハンバーグ」

20071019055257.jpg


「手羽先」

20071019055329.jpg


「白身の天ぷら」

20071019055405.jpg


楽しかったし美味しかった!!



「ちびくろ」過去の日記歴
1回目・・・復活の立ち呑み進化版!
2回目・・・Mのディナーの続き!


「ちびくろ」
住所:大阪市北区浪花町11-6
電話:06-6372-1129
営業:昼11:00~14:00
   夜17:30~22:00
定休:水曜


二次会も近くの居酒屋でみんな絶好調でしたよ!!



今回参加されたブロガー諸氏

あしたも飲むねん@うまいねん大阪のくろくろさん(主催)
関西女のプチ日記のkaaiさん
大阪のほんまのほんまさん
自堕落的 食べ・飲み歩記のポップさん
mintちゃんの「ねぇ、ちょっと聞いてよ!!」のmintちゃん
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きのレッドさん
マイチローのあと一杯飲んだら帰るから…あと一杯だけ(^^;)のマイチローさん
おいしいもん食べて飲んで楽しもう!のまさちゃん
浪速OLくいだおれ日記のもこちゃん
あっちゃんぶりけのあっちゃん
大阪うまいもん徘徊日記のひろぴさん
*HappyDiary*ココロノハナの姫さん

お話出来た方も出来なかった方も今後ともよろしくお願いします!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/19(金) 06:11:15|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

讃岐食べまくりツアー その4 「岸井」 「香の香」 「nene Ricky」 「うしおじさん」

その1、その2、その3で楽しんで頂いた讃岐うどんツアーも最終章!

「山下」でとても硬いうどんを食べたのですが、さすがにもう限界が近づいております。

かなり苦しかったのですが次に止まった「岸井」でYO-Nちゃんが「是非食べてきて下さい!」と言うのでまたまたじぇいさんと二人で食べに行きました。

なんとプレハブの中に店があります。

20071018063428.jpg



醤油うどん(150円)を頂きました。

20071018063528.jpg


「・・・・・。」

遂にYO-Nちゃんとおにちゃんの仕掛けた地雷に掛かりました(汗)

もう車に戻ってからは冷や汗が出てグロッキーです・・・。



うどん最後のお店「長田in香の香」です。

20071018063647.jpg


ここは釜あげ専門のお店です。

20071018063732.jpg


出汁がいい香りです!

20071018063910.jpg


でも先程の「岸井」でトドメを刺されたごうしは二口だけ頂いてご馳走さんです。

次回は万全で食べたいなぁ~!!


という事でうどんは終わり!

梅ちゃんお気に入りの喫茶店「nene Ricky」に突入。

20071018064009.jpg


ゆったりとした空間です。

20071018064044.jpg


アイスコーヒーを頂きました。

20071018064115.jpg


かなりきつかったお腹も落ち着きました。

「ふ~っ!」


そして〆に行ったところは「うしおじさん」

20071018064201.jpg


牧場みたいですが、もう真っ暗で何も見えません。

建物の中は売店になっております。

20071018064233.jpg


ちゃんと表示しております。

20071018064305.jpg


「ソフトクリーム」を頂きました。

20071018064342.jpg


普通は甘いものは食べないのですが、ここに来た記念に頂くことに。

それがすんごい濃~!!

牛乳の味が美味しいです!!

嫁には「しあわせプリン」のお土産を買いました。

20071018064436.jpg


お店の方が「みんなで食べてね」とパンを頂きました。

おおきにで~す!!

20071018064529.jpg


ムッチャ楽しかった!!

12軒回って1軒だけ地雷があったけどまた行きたいです!!



でもうどんより車の中の会話が一番おもろかったりして!(笑)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/18(木) 06:47:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

讃岐食べまくりツアー その3 「松井」 「やまうち」「山下」

その1その2と絶好調に食べまくっていましたが、更に食べまくりは続きます。

次に行ったのは、あの映画「UDON」の監督の弟さんがやっているお店「松井うどん」です。

20071016054957.jpg



ここは「カレーうどん(550円)」が有名なのでそのカレーうどんを頂きました。

20071016055102.jpg


結構濃いですね!

20071016055142.jpg


でも旨いで!!


そして次は山の中の一軒家、「やまうち」に行きました。

山の中ながら行列が出来ています。

20071016055239.jpg


入り口には植物も売っています。

20071016055321.jpg


よ~く見ると「メダカ(500円)」も売っとるわ!(笑)

20071016055445.jpg


ここでは「ひやひや(200円)」を頂きました。

20071016055527.jpg


出汁も優しい感じですね。

20071016055603.jpg


讃岐ツアーもいよいよ佳境に入ってきました。

硬いで有名な「山下」です。

20071016055640.jpg


みんなはスルーするのですが、同行した浪花のジェイさんと二人で食べに行きました。

20071016055931.jpg


ぶっかけを頂きました。

20071016060013.jpg


噂通り硬いですね!!

20071016060120.jpg


もうこの辺でかなりお腹が限界に近づいてきました。


つづく・・・。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/16(火) 06:05:10|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐食べまくりツアー その2 「安並」「宮川製麺所」「オハラ」「橙家」

とっても素敵な讃岐うどん珍道中!

続いて一行が向ったのは「安並」

20071015054531.jpg



ここも丁度湯がいている途中で少し待つ。

ここは自分で出汁を掛けます。

20071015054623.jpg


天ぷらが旨そうです!

20071015054702.jpg


出来ました!

20071015054739.jpg


ごうしは生醤油(一玉150円)で頂きました。

20071015054823.jpg


まぁまぁのコシですね。

20071015054906.jpg


ちくわの天ぷら(100円)も頂きましたけどネッ!(笑)

20071015054951.jpg


次は「宮川製麺所」へ。

20071015055027.jpg


ここは結構人気店です。

20071015055102.jpg


麺はコシがあり美味しいですよ!

20071015055140.jpg


旨~!!

20071015055226.jpg


今回のツアーでは上位クラスです!!


続いて直ぐ近くの「オハラ」に行きました。

駐車場に車を停めると「松茸うどん・・・今?」

20071015055313.jpg


トイレでした(笑)

こちらが本物の表です(笑)

20071015055401.jpg


ここでは「たらいうどん」を頂きました。

20071015055442.jpg


これで4人前(800円)です。

出汁で頂きます。

20071015055521.jpg


冷たくて旨~!!

食べ方が変わっていいです!!



更に加速をつけて、次は「橙家(だいだいや)」です。

20071015055614.jpg


ここは「肉汁つけうどん(510円)」が有名なお店です。

20071015055703.jpg


普通で考えると安いのですが、今まで100~150円で食べてきてるので高く感じてしまいます(笑)

肉汁が旨そう!!

20071015055739.jpg


一味を掛けましたけどネッ!(笑)

20071015055834.jpg


麺は普通かな。

20071015055916.jpg


肉汁は久々にガツンとくる出汁を頂いたので旨いです。

20071015055958.jpg


このあたりから結構お腹にきてますが、まだまだ行くでぇ~!!


つづく・・・。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/15(月) 06:03:08|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

讃岐食べまくりツアー その1 「がもう」「たむら」「山越」「須崎」!!

先月、祝日を利用して讃岐食べまくりツアーに行ってきました。

メンバーは幹事の鬼天狗さんを始め、梅ちゃんにYO-Nちゃん、浪花のジェイさん、だいごろうさん、しらっちょさん、そしてごうしの総勢7名のチャレンジャー達です!(笑)

今回は瀬戸大橋からの上陸です。

20071014111915.jpg



途中、与島で休憩。

20071014112029.jpg


大橋の眺めがいいです!

20071014112108.jpg


こんなトラックも走っていました。

20071014112141.jpg


「鳩レース」って・・・(笑)


先ず一行が最初に向ったのは人気店「がもう」

20071014112253.jpg


まだ並びが少ないとの事で並んで直ぐに頂けました。

20071014112350.jpg


美味しそうな天ぷらや揚げさん、玉子が並んでいます。

20071014112426.jpg


「かけ小(100円)」と「揚げさん(70円)」を選びきつねで頂きました。

20071014112500.jpg


バランスが良く旨~!



さぁ次は今回、ごうしが行きたかった内の1軒「たむら」へ!

20071014112556.jpg


着いてみると・・・・。

20071014112629.jpg


「勝ってながら本日休みます 店主」

オーマイガッ!!大ショック~!!

仕方ないので次行こう!

「いなか」へ。

20071014112746.jpg


中でおっちゃんが一人で麺を打ってます。

「食べて行くのか?」のおっちゃんに「食べま~す!」との返事をすると中からおばちゃんが出てきて造り置きの麺を器に入れて出汁を掛けてくれました。
1杯120円。

20071014112844.jpg


出汁はいりこがガツンと効いて結構素朴な味です!

普通に旨いなぁ~!


次は大行列が予想される「山越」へ。

20071014112923.jpg


着くと予想通りに大行列。

20071014113001.jpg


ゆうに200人は並んでいます。

当然その事はおり込み済みなので当初に計画通りお土産だけを買います。

20071014113035.jpg


ここは釜玉発祥のお店と言う事でお土産にして家で釜玉にして食べると美味しいんだそうです。

20071014113110.jpg


4玉(400円)と出汁醤油(300円)を買いました!!


次なるは最も行きたかった「須崎」へ。

20071014113142.jpg


なんでもない田舎の普通の食料品屋です。

奥でうどんを注文すると湯がくので少し待ってとの事。

20071014113234.jpg


湯がき立てが食べれるなんて・・・なんぼでも待ちまっせ~!!

20071014113312.jpg


待っている間に隣でおばちゃんがいなり寿司を作っていたので一つ(100円)頂きました。

20071014113347.jpg


素朴に旨~!!

その他、次から次からと地元の人が買い物に来られます。

20071014113432.jpg


道のど真ん中に車を駐車してもお構いなし(笑)

相当邪魔になっていたけど・・・(笑)

さすがに田舎だけあってなんでもあり!

不気味な子供の人形もあります。(笑)

20071014113550.jpg


大根も安っ!

20071014113644.jpg


20円って(笑)

15分ほど待つと出来ました。

20071014113731.jpg


湯がきたて(100円)です。

ネギと生姜で出汁醤油で頂きます。

20071014113818.jpg


ムチャクチャ旨い!!
麺の太さといい茹で方といい抜群です!!

このツアーではナンバー1です!!

う~ん大満足!!

もう帰ってもええわ!!(嘘)


つづく・・・。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/14(日) 11:47:56|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中津 「麺や輝 たくろう店」 つけめんセット

9月の末に中津の新進気鋭の麺ずワールドの4店舗のうちの1店舗「麺や輝 たくろう店」に行ってきました。

20071012062201.jpg



ここは豊崎麺ず倶楽部の1角で若いながら頑張っているお店です。

20071012062251.jpg


和風とんこつ醤油味の「つけめんセット(800円)」を頂きました。

20071012062324.jpg


麺は少し太目かな。

20071012062353.jpg


出汁は食べ易いとんこつ味です。

20071012062420.jpg


「煮玉子(100円)」をトッピングしました。

20071012062446.jpg


出汁につけて頂きます。

20071012062515.jpg


旨~!!

結構サッパリしていて少し酸味がありコクがあります。

セットには「白ご飯」か「高菜ライス」が付きますので「高菜ライス」を頂きました。

20071012062624.jpg


食べ終わったら「スープ割り」です。

煮玉子を残しておりました。

20071012062734.jpg


これがまた旨い!!

満足のランチでした!!


「麺や輝 たくろう店」
住所:大阪市北区豊崎3丁目8-8
電話:06-6375-5700
営業:昼11:00~15:00
   夜17:00~23:00
定休:日曜

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/12(金) 06:29:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

江坂 「紅葉庵」 気分よくほろ酔いセット!!

先日、サクッと飲んで帰りたいと久々に江坂の大阪うどんの名店「紅葉庵」に行ってきました。

20071011060121.jpg



ここではやっぱ「ほろ酔いセット(1500円)」です。

20071011060208.jpg


先ずはビールでプハーッ!

20071011060253.jpg


付きだしは「もずくの酢の物」です。

20071011060331.jpg


サッパリしてますね!!

おでんは「京生麩」「ちくわ」「かしわ」です。

20071011060524.jpg


出汁が旨~!!

20071011060620.jpg


この店は出汁に限ります!!

キープしてる芋焼酎「黒霧島」をロックで頂きます。

20071011060654.jpg


うどんの前に「出汁巻き」を頼みました。

20071011060725.jpg


これも丁寧に巻いてあります。


旨すぎ~!!


汗が出まくりですが各テーブルには団扇が用意されています。

20071011060813.jpg


最後の〆は「鴨なんばうどん」を頼みました。

20071011060848.jpg


麺はモチモチですね!

20071011060916.jpg


鴨がいい出汁出しています。

20071011060945.jpg


キレイに頂きました!!(笑)

20071011061035.jpg


ごちそうさ~ん!!


「紅葉庵」
住所:大阪府吹田市垂水町3-18-7
電話:06-6380-1099
営業:11:30~14:00 17:30~21:30
定休:日曜日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/11(木) 06:13:21|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅田 「角兵衛」 よこわ炙り!

先日、ごうしの第2の食卓「角兵衛」に行ってきました。

20071010053523.jpg



先ずはビールでプハーッ!

20071010053651.jpg


付きだしです。

20071010053714.jpg


なんでこんな焼鳥屋らしく無いオサレな付きだしやねん(笑)

「今日はいいよこわがあるでぇ~」とマスターが皮を炙って「よこわ」を出してくれました。

20071010053838.jpg


脂が乗って旨~!!

奥から日本一旨い「心臓」と「キモ」です。

20071010053925.jpg


やっぱここでは「心臓」ですわ!

「鴨ネギ」です。

20071010054032.jpg


タレで旨~!

ネギを牛ロースで巻いた「ロース」です。

20071010054219.jpg


旨すぎ~!!

ここから芋焼酎「黒霧島」の9:1の濃い水割りです。

20071010054306.jpg


抜群の「ズリマン(ズリのエンガワ)」です。

20071010054352.jpg


コリコリ旨~!

「レンコン明太」です。

20071010054438.jpg


サクッと旨い!

最後は「豚バラ」と「キムチ」です。

20071010054518.jpg


豚バラにキムチを乗せて「豚キムチ」で頂きます!!

ムチャクチャ旨い~!!

この特製自家製のキムチはリンゴを擦ってつけてあり、サッパリまろやかで美味しいです!


「角兵衛」過去のブログ歴
1回目・・・ほんまに焼鳥屋?
2回目・・・早くも秋の味覚‘松茸”
3回目・・・やっぱ旨すぎるタンステーキ!


「やき鳥 角兵衛」
住所:大阪市北区曽根崎2-14-7
電話:06-6361-5932
営業:17:00~22:00
定休:無休(1年に5回ぐらいズル休み)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/10(水) 05:50:40|
  2. 焼鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の徘徊シリーズ3 「だしや」 〆は、ぶしたまんま!

初めてのりんごちゃんと対面した「あらかると」から中崎町へ移動。

〆を頂きに「だしや」に行きました。

20071009055441.jpg



とりあえず芋焼酎で乾杯!

20071009055532.jpg


〆のその前にちょっとアテを注文!

「おでん」を2人前盛り合わせてもらいました。

20071009055616.jpg


20071009055633.jpg


出汁がしみてます!

「レバー生姜煮」です。

20071009055710.jpg


旨いなぁ~!

「かつおの燻製」

20071009055828.jpg


焼酎のアテにええなぁ~!

「だし巻き」です。

20071009055933.jpg


旨い!!

最後の〆です。

名物「ぶしたまんま」です。

20071009060024.jpg


削りたてのかつおぶしの香りがたまりません!!

20071009060059.jpg


玉子をといて掛けて頂きます!

20071009060129.jpg


旨すぎ~!!

荒削りさの香ばしさがええわぁ~!!


大満足の徘徊シリーズでしたね!!


「だしや」過去のブログ歴
1回目・・・ぶしたまんま旨過ぎ~!!


「だしや」
住所:大阪市北区黒崎町12-15
電話:06-6371-0523
営業:昼11:00~14:00
   夜16:00~22:00
定休:水曜


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/09(火) 06:08:00|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魅惑の天満・中崎町徘徊シリーズ3 「あらかると」 初めてのりんごちゃんとのご対面!

先日、競艇界の熱き男かつちんさんと尼の鬼はなちゃん。、サボテン大好きまーくんと4人で天満に行ってきました。

先ずは野菜の美味しい「あらかると」に行ってきました。

20071008084728.jpg



生ビール(アサヒスーパードライ)でプハーッ!

20071008084832.jpg


付きだしの「豆腐」です。

20071008084912.jpg


塩で旨~!!

ず~っとふられていた遂に念願の「リンゴのサラダ」!!
リンゴをくり抜いてあります。

20071008085028.jpg


旨すぎ~!!

「皮くじらの酢みそ」です。

20071008085122.jpg


旨い!

「加茂なすびでイタリアン」です。

20071008085151.jpg


これも旨~!!

「地鶏ときのこ」

20071008085232.jpg


ジュージュー鉄板で旨い!

ここから伊勢の赤福が作っているとうもろこし焼酎「光年」をロックで頂きます。

20071008085324.jpg


秋田名物「いっぶりがっこ」です。

20071008085404.jpg


アテにいいわぁ~!

最後は「じゃがいもとベーコン」です。

20071008085451.jpg


旨~!!


とっても美味しかった~!!


「あらかると」過去のブログ歴
1回目・・・魅惑の天満 徘徊シリーズ その4(最終章) 「あらかると」 絶品野菜の居酒屋さん!!2回目・・・第2回 魅惑の天満徘徊シリーズ 後編 「あからると」 野菜が旨過ぎ! 「韓健食」 葛水冷麺と参鶏湯!


「旬食菜采 あらかると」
住所:大阪市北区池田町8-11-6天満パールビル2階
電話:06-4800-8684
営業:17:30~23:30
定休:日・祝

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/08(月) 09:08:17|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新世界 「やっこ」 おやぢの正しい休日の過ごし方!

祝日の朝食を至福の「ゲコ亭」で頂いた後、再びチンチン電車に乗りYO-Nちゃんとメールでやりとり。

ご 「ゲコで朝B、旨~!」

ヨ 「好きやなぁ(笑) 新世界にハシゴ?」

ご 「するかっ!」

と言いもってそのまま新世界へ(笑)

20071007065752.jpg



さすがにお腹一杯なので少し腹ごなしへスパワールドへ行きました。

20071007065918.jpg


「ありがとう10ちゅー年 1000円キャンペーン」という事で入るのに長蛇の列!

20071007065845.jpg


でも並びましたけどネッ!(笑)

とりあえず2時間ほどサウナと風呂で汗を流し久々に「もつ鍋」を頂こうと「たつ屋」へ行きました。

20071007070021.jpg


20071006060209.jpg


しかし・・・「病気治療のため9月末日頃まで休ませて頂きます」との張り紙が・・・。

20071006060238.jpg


8月を9月と書き直してありますので2ヶ月以上はお休みみたいですね。

早く良くなられるように祈っております。


と言う訳でいつもの「やっこ」に行きました。

20071006060322.jpg


店内は一杯です。

20071006060404.jpg


先ずはビールでプハーッ!

20071006060604.jpg


メニューです。

20071006060635.jpg


新世界のルール、キャベツ食べ放題、ソースは二度づけ禁止です。

20071006060714.jpg


大好きな「とんかつ」と「若とり」です。

20071006060749.jpg


この「若とり」が旨~!!

「串かつ」です。

20071006060835.jpg


「にんにく」と「ししとう」です。

20071006060927.jpg


にんにくが旨いっ!!

「ウインナー」と「うずら玉子」です。

20071006061016.jpg


ウインナーのクルクルが芸術です。

「海老」と「アスパラ」です。

20071006061107.jpg


カリッと揚がってます!!

この後、「若とり」のリピート、「チーズ」「シュウマイ」「モチ」を頂きました。

あ~ぁ、旨かった!!


「やっこ」
住所:新世界中央通商店街
電話:06-6643-6954
営業:12:00~20:00
定休:月・火(祝日は営業)


大満足のおやぢの正しい休日の過ごし方でした!(笑)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/07(日) 07:13:02|
  2. その他
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

堺 「ゲコ亭」 朝から旨い朝食とプハーッ!

9月を過ぎたので祝日の朝に早起き(と言っても平日の仕事行く方がもっと早いが・・・)してスカパラさんやYO-Nちゃんのご推奨のお店「銀シャリ屋 ゲコ亭」に朝ご飯を頂きに行ってきました。

20071004201304.jpg



先ず天王寺から阪堺電車のチンチン電車に乗り、

20071004201401.jpg


20071004201427.jpg


住吉で乗り換え、

20071004201500.jpg


一つ駅を乗り越し(笑)「御陵前」で降りました。

20071004201530.jpg


中々の建物でしょ!

20071004201559.jpg


オープン直後と言うことでまだおかずが揃いきっておりませんが、食べたいものを選びます。

20071004201645.jpg


これを選びました。

20071004201714.jpg


先ずは休日の特権朝ビールでプハーッ!

20071004201743.jpg


噂の「銀シャリ」です。

20071004201812.jpg


炊きたて旨~!!

味噌汁も揚げさんと豆腐が一杯入って旨い!

20071004201913.jpg


おかずは「とんかつ」!

20071004201943.jpg


朝から濃いぞ!でも旨いぞ!

「糸こん(すき焼風)」

20071004202042.jpg


旨いっ!

大好きな「たらこ(半生)」

20071004202133.jpg


ご飯に合って旨~!!

朝からキレイに頂きましたっ!

20071004202243.jpg


あ~美味しかった!!


「銀シャリ屋 ゲコ亭」
住所:大阪府堺市少林寺町大道筋
電話:?
営業:9:00~13:30頃(売切れ次第閉店)
定休:水、木(6月~8月、12月末~1月15日、営業期間中は水木休)

早起きして行ったかいあったでぇ~!!

よっしゃー!お腹も一杯になったので次行こ!(笑)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/04(木) 20:37:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長堀橋 「えなっく」 久々のカレーらーめん!

先日、ご無沙汰していた長堀橋の「えなっく」の「カレーらーめん」が突然食べたくなって、ついつい行ってしました!!

20071003222036.jpg



このお店は元近鉄バファローズの名キャッチャー、光山英和氏がオーナーの沖縄料理屋さんです。

ここの「カレーらーめん(850円)」が絶品!!

20071003222151.jpg


麺は沖縄そばの太い麺です。

20071003222222.jpg


このカレールーがトロトロで最高に旨~!!

20071003222323.jpg


旨味が凝縮されています!

「龍のオレンジ玉子」が付いてきます。

20071003222504.jpg


玉子掛けご飯で頂きます。

20071003222541.jpg


玉子が濃厚で旨すぎ~!!

最後残したルーを掛けて頂きます!

20071003222645.jpg


これまた旨~!!


大満足のランチでした!!


「もつとビオワイン えなっく」
住所:大阪市中央区南船場2丁目6-9 大成ビル1F
電話:06-6264-6133
時間:昼11:30~14:00
   夜17:30~0:00 (L.O.23:15)
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/10/03(水) 22:34:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

