ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田・お初天神 「とり鳥」 〆は昔ながらの焼鳥屋さん!!

最初は上品に「ショコラとモルト」のセミナーを受け、ワンダーランドの「ル・ヴァン・ビアン」でワインを楽しみ、「いっしん」でサクッと飲んで最後の〆はお初天神にある「とり鳥」に行きました。

画像 106



この店は昔からの焼鳥屋さんで一度行きたかったのですが、炎の浪花男さんが以前に行ったことがあるという事で二人でお邪魔しました。

画像 120


先ずはビールでプハーッ!

画像 107


付きだしは「じゃこおろし」と「南蛮漬け」です。

画像 108
画像 109


メニューです。

画像 110


「ねぎま」と「せせり」です。

画像 111
画像 112


ここで芋焼酎のロックを!

画像 113


「しんぞう」と「地鶏」です。

画像 115
画像 116


「つくね」と「皮」です。

画像 117
画像 118


最後の〆は「三角」です。

画像 119



お腹一杯になりました!


「とり鳥」
住所:大阪市北区曽根崎2-5-41大一梅田ビル1F
電話:06-6311-4876
営業:17:30~23:00
定休:日・祝


でも一日よう飲んで食べましたね!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/31(木) 05:57:55|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅田・お初天神 「いっしん」 立呑みで一杯!

「ショコラとモルト」のセミナーでチョコとウイスキーのマリアージュを体験し、食のワンダーランドの2F「ル・ヴァン・ビアン」でワインを楽しんだ後は,以前から気になっていたお初天神の境内の横に出来た立呑み「いっしん」に行ってきました。

画像 098



ここは表看板に「中央卸売市場仲買店」と書いてあります。

画像 103


どんなんやろうと店の前に張ってあった「酒と造り2種盛りセット(500円)」を注文する事に。

画像 099


飲み物は芋焼酎のロックをチョイス。

画像 100


造りが来ました。

画像 101


「まぐろ」と「ハマチ」ですね。

目の前のネタケースに海老を発見しましたので「海老の塩焼き(200円)」にしてもらいました。

画像 102


味もそうですが値段も嬉しい価格です!!


よっしゃー!満足したので次行くでぇ~!!


「立呑み処 いっしん」
住所:梅田お初天神の境内の横
電話:?
営業:?
定休:?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/30(水) 05:49:29|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅田・新梅田食道街 「ル・ヴァン・ビアン」 ワインを飲む!!

サントリーさんのご好意で「ショコラとモルト」のセミナーにご招待頂き、なかなか奥深いものと認識して次なるお店へ!!

炎の浪花男さんもご一緒です!

梅田の食のワンダーランド、新梅田食道街の2Fにあるワインバー「ル・ヴァン・ビアン」に行きました。

画像 077
画像 078


先ずはビール(キリンハートランド)でプハーッ!

画像 081


付きだしはスナックです。

画像 079


「スペイン産イベリコ豚の2種類のサラミ」

画像 084


オリーブオイルが掛かって旨い~!!

「スペイン産生ハム”ハモンセラーノ”と洋梨の赤ワイン煮」

画像 085


旨いやん!

画像 086


洋梨は甘過ぎるけど・・・(笑)

ここで白ワインの「アリゴテ」を頂きました。

画像 089


キリッと辛口旨い~!!

「三元豚肩ロースの白ワイン煮込み」

画像 092


いいルックスやねぇ~!

切ってみました。

画像 097


ジューシーな豚肉が美味しいです!!


「ル・ヴァン・ビアン」
住所:大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街
電話:06-6361-4701
営業:16:00~23:30
定休:日曜


結構旨かったよ!さぁ次行こかっ!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/29(火) 05:53:47|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田 「ショコラ&モルト~旬だから楽しいマリアージュ~」 ハービス大阪

先日、ごうしのこのブログを見られたサントリーグルメガイド公式ブログ事務局のM氏よりメッセージを頂いた。

何でもこの度行われる「ショコラとモルトウイスキーの講座」にお誘い頂けるとの事。

画像 021



早速友人でもある「炎の浪花男」さんを誘ってハービス大阪の6Fにある「ガーデンシティークラブオオサカ」に行ってまいりました。

画像 002

画像 003


この会はハービス大阪とサントリーのタイアップ企画でショコラとモルトウイスキーの相性の良さを知ってもらおうと企画されたものだ。

画像 006

画像 007


会場一番乗り(暇かい)で着くと早速事務局のM氏とUさんにお礼のご挨拶。

席も招待席を取って頂いておりました。

画像 011


テーブルの上には「山崎12年」「白州12年」「マッカラン12年」「ボウモア12年」がグラスに置かれています。

画像 018


ちなみにごうしは「マッカラン」が大好きです!(キッパリ!)

先ずはフランス・チョコレートの「ヴァローナ社」からカカオに関するセミナーでスタート。

画像 059


かなり手間隙掛けて作ってるんやねぇ~!!(立派)

続いてハービスエントの4Fにお店を持つ「パレドオール」のショコラティエの三枝氏からショコラのお勉強。

画像 063


職人としての熱意を感じます!

そしてウイスキーの作り手であるサントリー山崎蒸留所の福士氏からのモルトウイスキーのご講義!

画像 065


楽しくご説明頂きました!

いよいよショコラとモルトウイスキーの試飲試食です。

画像 069


不思議なことにウイスキーは数滴水を入れると風味と香りが増します!

画像 068


先ずは「山崎12年」と「NOIX DE COCO(ココナッツ味のクリームガナッシュ)」

奥行きのある甘みと厚みのある味わいの「山崎」と共に優しい感じのショコラが合います。

続いて「白州12年」と「FRAMBOISE(木苺の酸味が効いたガナッシュ)」

フルーティーでスモーキーな感じの「白州」と酸味の効いた相性ですね。

「マッカラン12年」と「「CANNELLE(シナモンの香り豊かな風味)」

力強い熟成感の芳醇な味わいの「マッカラン」とシナモン独自の風味が効いたショコラが喧嘩せずお互いのいい風味を出しております。

「ボウモア12年」と「CAFE(深煎りコーヒーのガナッシュ)」

ドライなスモーキーさに負けない苦味のあるガナッシュの組合せがいいです。

というセミナーでした!!

それぞれ作り手が熱く語ってくれた想いがこんなに凄いものかとつくづく感心致しました。

なかなか知らない事ばかりで勉強になります!!

最後に「山崎12年」のミニボトルと「パレドオール」のショコラ、グラスをお土産で頂きました!!

お誘い頂いたサントリーのM氏とUさんに感謝感謝です!!

「サントリーグルメガイド」

「サントリーグルメガイドグログ」

「BAR-NAVI公式グログ」


「ショコラティエ パレ ド オール」
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話:06-6341-8081
営業:11:00~20:00
定休:ハービスエントの休館日


「ヴァローナ」



さぁ、せっかく梅田におるんやから次行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/28(月) 06:01:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:14

難波 「一蘭」 大阪初上陸にやっと!

先日、難波にある福岡の人気ラーメン店「一蘭」の大阪第1号店にようやく行ってきました。

画像 023



オープン当初は行列が出来て中々時間が掛かると言われていましたが、そろそろ頃合かなと思って行ったのですが、時間が14時という事もあり並ばずに入れました。

場所は道頓堀の川沿いにあります。

画像 055


入ると食券を買い空いている場所に案内されます。

画像 024


ここは半個室?という隣と仕切られていて味に集中出来るようになっています。

画像 030


先ず、好みの味を紙に書いて渡す。

画像 026


注文はラーメン(750円)とご飯(200円)を頼みました。

画像 031


真ん中にピリ辛の秘伝の特製ダレが入っています。

画像 037


麺は細麺の硬めで!

画像 040


スープは同じ福岡の「一風堂」とは全く違いますね!

画像 036


こっちの方が好みです。

ご飯の上に乗せましたけどネッ!(笑)

画像 044


ついでに替玉(150円)をお願いしました。

画像 048


投入!!

画像 051

デッドに全汁すると鉢の底には「この一滴が最高の喜びです」の文字が。

画像 053


う~ん、満足しました!!


「一蘭」

住所:大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F
電話:06-6212-1805
営業:11:00-翌6:00
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 05:07:15|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長堀橋 「えなっく」 島豚とんかつカレー!!

先日、長堀橋にある沖縄料理のお店「えなっく」にお昼のランチを頂きに行きました。

画像 013



メニューの中から「島豚とんかつカレー」を頂きました。

画像 015


サラダが付いてきますね。

画像 017


ルウはカレーらーめんのルウですね!!

画像 021


旨い~!!

島豚のトンカツです!!

画像 023


旨~!

画像 020



「えなっく」 過去のブログ歴
1回目・・・久々のカレーらーめん!


「もつとビオワイン えなっく」
住所:大阪市中央区南船場2丁目6-9 大成ビル1F
電話:06-6264-6133
時間:昼11:30~14:00
   夜17:30~0:00 (L.O.23:15)
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/26(土) 06:00:17|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

守口 「四神伝」 こりゃ旨い!和風醤油&玉子飯!!

先日、浪花のジェイさんのこのブログを見ているとここのお店の記事が目に止まりどうしてもその口が「和風醤油」になってしまいました(笑)

衝動に駆られついつい行ってしまいました!

画像 001



つけ麺とかも美味しそうでしたが初志貫徹!!「和風醤油大(700円)」と「玉子飯(250円)」を頂きました。

画像 011


スープは鶏がらを基本によく煮込んであり旨味が溶け込んでるって感じのアッサリスッキリの味です!

画像 012


旨~!!

麺は平打ちのチヂレ麺ですね!

画像 014


モチモチ感がたまりません!

「半熟煮玉子」がまるまる1個入ってます。

画像 018


旨い~!!

「玉子飯」は香川の地鶏の玉子を使用。

画像 009


濃厚な味で旨~!!

画像 017


大満足なラーメンでした!!

画像 007



また食べたいメニューも沢山ありましたね!!


「麺匠 四神伝」
住所:大阪府守口市藤田町3-20-12
電話:06-6904-0888
営業:昼11:00~14:00
   夜18:00~24:00(LO23:30)
定休:水曜

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/25(金) 06:24:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

日本橋 「木津 大和 難波亭本店」 地鶏かしわうどん!!

先日、偶然見つけた日本橋の「木津 大和 難波亭」に行ってきました。

画像 105



結構この前を歩いていたのに今まで気が付きませんでしたが、「木津」と「大和」とくると木津市場の天カレーうどんで有名な「大和」が出店したん?

画像 106


中に入ると同じメニューが・・・。

画像 107

画像 108


大将によくよく聞いてみるともう13年営業してるとの事!

それは知らなんだぁ~!!

木津市場は息子がやっているとの事だ!

今回の注文は「地鶏かしわうどん(1360円)」!

画像 110


ポン酢も付きます。

画像 109


地鶏がゴロゴロ入っています。

画像 112


ポン酢で食べると地鶏鍋を食べてるようです。

画像 114


麺もモチモチですね!

とっても美味しかったです!

木津市場まで行かずに手軽に「大和」の味を堪能出来そうです!!


「うどん 大和」過去のブログ歴
1回目(市場)・・・激旨!和牛肉巻き定食


「木津 大和 難波亭本店」
住所:大阪市浪速区日本橋3-6-25
電話:06-6633-3123
営業:11:00~16:00
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 05:00:14|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田 「角兵衛」 焼肉の後の〆はここ!!

兵庫の「ポッサムチプ」で焼肉を堪能した浪花男じぇい・ごうしの3人は大阪まで帰ってきました。

「さぁ〆に行かなあかんなぁ~。」

という訳でごうしの第2の食卓「角兵衛」にちょこっと寄りました。

画像 091



先ずは焼酎の濃い水割りで乾杯~!!

画像 094


なにかつまみは・・・「鴨ネギ」いっとけ~!!

画像 096


旨い~!!

ついでに「玉ひも」や!!

画像 097


口の中で爆発!旨~!!

あんなけ肉を食べたにもかかわらず「肉刺し」

画像 101


とろけて旨~!

最後は「特製ニラレバ」!

画像 103


半熟にして旨い~!!


〆て大満足の一日でした!!


「角兵衛」過去のブログ歴
1回目・・・ほんまに焼鳥屋?
2回目・・・早くも秋の味覚‘松茸”
3回目・・・やっぱ旨すぎるタンステーキ!
4回目・・・よこわ炙り!
5回目・・・鶏屋でイカが旨い!!(笑)
6回目・・・ イブの夜は鶏でメリークリスマス!!
7回目・・・元旦の始動はやっぱこの店!


「やき鳥 角兵衛」
住所:大阪市北区曽根崎2-14-7
電話:06-6361-5932
営業:17:00~22:00
定休:無休(1年に5回ぐらいズル休み)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/23(水) 05:00:48|
  2. 焼鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

兵庫 「ポッサムチプ」 焼肉王子誕生日焼肉パーティー♪

先日、JR兵庫駅にある「ポッサムチプ」にて焼肉王子ことゆうちゃん之助さんの誕生日焼肉パーティーが行われました。

画像 086



その誕生日会に炎の浪花男さんと浪花のジェイさんと参加してきました。

画像 089


先ずはこまつさんのプレゼントである赤のスパークリングワインでプハーッ!

画像 015


イタリアの「ランブラスコ・グラスパロッソ」ですね。

赤のスパークリングは珍しいです。「アマビーレ」ですので甘口ですね。

ついでに生ビール(キリン)でもプハーッ!

画像 014


オープニングは「タンとハートの造り」です。

画像 019


ハートで「H」「B」はハッピーバースディーの略(笑)

しつこくなく旨い!

次は「ミノの湯引き」です。

画像 022


アッサリ旨いですね。

「ツラミのユッケ」です。

画像 025


クセなく旨い~!!

「三角バラ炙りにぎり」

画像 027


旨過ぎ~!!

出た!!誕生日ケーキならぬ上が「カイノミユッケ」と下が「リブロースタタキ」がサンドされた「ちらし寿司」(笑)

画像 030


これが酢飯に合う合う!!旨~!!!

ここで「眞露」!甘い~!!

画像 031


「厚タン」と「タンスジ」

画像 033


タンが旨い~!!

画像 034


心筋梗塞寸前の「脂付きハート」

画像 039


脂分がファイヤー!!

画像 046


旨~!!

脂身バッチリ「コテツ」!

画像 040


柚子胡椒で食べて旨~!!

「サーロイン」

画像 043


これは旨い!!

絶品「カイノミ」!

画像 048


タコ状になってます(笑)

アミ一杯に焼いていきます!

画像 049


とろけるほど旨い!!

「マッコリ」レギュラーと黒豆の飲み比べ!!

画像 050

画像 054


「脂付きテッチャン」

画像 052


旨い~!!

芋焼酎ロック3杯いっとけ~!!

画像 055


「リブ芯」

画像 056


これも絶品!!

「ミノサンド」

画像 060


脂が乗って旨い!

「壷ネックロース」

画像 062


これもアッサリ旨いなぁ~!

最後の〆は「カッパ雑炊」

画像 064


ふ~っ、お腹一杯!


旨かった~!!


「ポッサムチプ」過去のブログ歴
1回目・・・焼肉王子・年間100回記念パーティー!(笑


「やきにく ポッサムチプ」
住所:兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
電話:078-681-8888
営業:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休:月曜


さぁ大阪に戻ってきたから次行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/22(火) 05:39:03|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8

福島徘徊シリーズ その3 「パシオン・エ・ナチュール」 〆はリゾット!!

「大洋軒」でマウンテンを堪能して、「香港小菜LEE」で超激辛マーボで火を噴き、お腹一杯になった一行はビオワインのお店「パシオン・エ・ナチュール」へ!

画像 158



最後はリゾットで〆です!

画像 159


その前にワインのチョイスを任せて頂いたのでワインセラーに行きました。

画像 160


選んだワインは結構みんなお腹一杯だったので白で飲み易いフランス・ロワール地方の「ミュスカデ」をチョイス!

画像 162


「ニース風サラダ」で野菜も採らないと!

画像 164


先ず来たのは「ゴルゴンゾーラチーズのリゾット」

画像 167


チーズが効いて旨い!

画像 168


しかしご飯の芯が残ってるでぇ~!!

「ミートソースのリゾット(温泉玉子のせ)」

画像 169


温泉玉子を崩して・・・

画像 176


旨~!!

でもこれも芯が残ってるでぇ~!

よくよく聞いたら芯を残すのが正式な作り方とか!

知らなんだ~!!


とにかく美味しいくて大満足の福島徘徊シリーズでした!


「パシオン・エ・ナチュール」
住所:大阪市福島区福島6-1
電話:06-6452-1159
営業:昼11:30~15:00
   夜17:30~24:00
定休:火曜

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/20(日) 05:00:04|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福島徘徊シリーズ その2 「香港小菜LEE」 超激辛マーボー豆腐でクラクラ!!

何でもマウンテンのお店「大洋軒」で十分マウンテンを堪能した一行は次なる冒険へ向う!

少し歩いて「香港小菜LEE」へ!

画像 120



超激辛マーボー豆腐「鬼マーボ豆腐」にチャレンジや!!

画像 122


店内は怪しいそうでいい感じです(笑)

画像 123


先ずは紹興酒をロックでプハーッ!

画像 133


付きだしは「キムチ」と「キャベツ」です。

画像 124


「とり黒コショウ」です。

画像 139


黒胡椒が効いて美味しいですね!!

とりあえず「白マーボ豆腐」です。

画像 141


生姜が効いて旨い~!!

来ました!!「鬼マーボ豆腐」です!

画像 143


一口頂きました!

辛~!!

火を噴きました!(笑)

「四川タンタンメン(汁なし)」です。

画像 148


見た目は普通ですが麺をひっくり返すと・・・、

画像 149


黒~!!

そんなに辛くはありませんよ!

でもグロイです(笑)


「香港小菜LEE」
住所:大阪市福島区福島7-5-20 2F
電話:06-6455-3990
営業:18:30~23:00
定休:無休


もうお腹一杯になったので〆に行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 05:00:20|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島徘徊シリーズ その1 「大洋軒」 何でもマウンテンで行っとけ~!!

先日、ゆうちゃん之助さんのお誘いで福島の「大洋軒」マウンテンオフに4名で行ってきました。

19時に現地集合と言うことで調整しているとたまたま仕事が早く終わり、20分ほど早くJR福島駅に着いてしまいました。

どうせならお先に一杯でも引っ掛けようと「大洋軒」に向おうとして駅を出るともうそこには更に先に到着したM三郎さんの姿が!

そこにもう一人も加わり、主催者のゆうちゃん之助さんよりお先に「大洋軒」に前飲みに。 (笑)

画像 078



ちゃんと予約して頂いておりました(笑)

画像 079


先ずは「寿」マークの入ったビールでプハーッ!

画像 083


ビールが3本ほど空いたところで主催者が登場。

アテは「おいしいキューリ」から。

画像 089


胡麻油でええアテやねぇ~。

気になっていた「豚ロースの天ぷら」です。

画像 090


これもマウンテンですな!(笑)

画像 091


旨い~!!

出ました「鶏の唐揚げ」!!

画像 094


昼の定食は5つですが、単品は6つも入っております。

画像 109


しかも2人前を頼みましたので向こうの皿と「唐揚げマウンテン」ならぬ「唐揚げ山脈」になっております(笑)

画像 106


揚げてから更に中華鍋でさらにネギと一緒に炒めております。

カリッ、ジュワーと旨~!!

ここで紹興酒をロックで!

画像 113


「エビマヨネーズ」を。

画像 111


これもまたマウンテン!(笑)

画像 110


下に炒めた玉ネギがひかれてましたけどネッ!(笑)

とりあえず中〆で「皿そば」を注文。

画像 119


しかもこれもマウンテン(笑)

画像 117


パリッと旨いなぁ~!!

恐るべし何でもマウンテンのお店!!

とっても満足なマウンテンオフでしたね!!


「大洋軒」過去のブログ歴
1回目・・・ビックリボリューム唐揚げ定食!



「大洋軒 福島店」
住所:大阪市福島区福島5丁目13-1上翔ビル
電話:06-6458-6377
営業:11:00~23:00
定休:?


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/18(金) 05:34:59|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江坂 「紅葉庵」 久々の絶品きつねうどん!!

先日のお昼、久々に江坂の「紅葉庵」に行きました。

画像 087



ミナミにある大阪うどんの老舗「今井」ご出身のマスターです。

注文は「きつねうどんと日替わり丼」セット(800円)!

画像 090


当日は「ミニ天丼」でした。

画像 091


一品は「ひじき」が付きます。

画像 093


いい味やん!!

絶品の「きつねうどん」です。

画像 092


揚げさんがたまらなく旨~!!

画像 094


麺もコシがありモチモチです。

画像 095


う~ん、やっぱ「今井」出身だけはあります!!


大満足のランチでした!!


「紅葉庵」過去のブログ歴
1回目・・・気分よくほろ酔いセット!!
2回目・・・娘デビュー&鍋焼きうどん!!


「紅葉庵」
住所:大阪府吹田市垂水町3-18-7
電話:06-6380-1099
営業:11:30~14:00 17:30~21:30
定休:日曜日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/17(木) 05:01:55|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

江坂 「三楽」 造りが旨い!お気に入りの居酒屋!

先日、江坂のお気に入りの居酒屋「三楽」に行ってきました。

画像 102



画像 103


先ずはビールでプハーッ!

画像 104


今日の付きだしは「白和え」です。

画像 105


旨~!

造りをお任せで出して頂きました。

画像 106


「本マグロの赤身」です。

画像 107


濃厚で脂が乗って旨~!!

「トロサーモン」です。

画像 108


とろけます!

「シマアジ」です。

画像 109


コリコリ旨い~!!

大将が「国産のいい中トロあるでぇ~!」という事で出してもらいました。

画像 112


適度に脂が乗って旨過ぎ~!!

キープしてある芋焼酎「杜の妖精」をロックで!!

画像 110


大好きな「ポテサラ」です。

画像 113


旨い!!

「鶏は何かあります?」と大将に聞くと「これでも食べといてくれ!」と「鶏の塩焼き」を出してくれました。

画像 115


旨い~!!

画像 116



今回は特に他の常連さんともお話出来て楽しかったで~す!!


「三楽」過去のブログ歴
1回目・・・大間のマグロ!
2回目・・・2日連続で登場!
3回目・・・やっぱお気に入りの居酒屋さん&娘デビュー3戦目!


「居酒屋 三楽」
住所:大阪府吹田市垂水町3-31-31
電話:06-6388-1741
営業:?
定休:日・祝

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 00:15:23|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四ツ橋 「喫茶 悠」 家庭のカレーライス!!

先日、仕事で四ツ橋の辺りをウロウロしていたらこんな看板に遭遇。

画像 083



「お正月も過ぎました。おいしいカレーはいかがですか!!何といっても正真正銘の手造りです。栄養たっぷりあったまります。」 とな。

こんな看板を見せられると入らなあかんでしょう。

画像 084


一見ごく普通の喫茶店ですが、中ではママさんを中心に女性スタッフの方が4人が忙しそうに運んでおられました。

お昼時とはいえ驚いたことにお客さんの7~8割はカレーを注文されます。

とりあえずカレーライス(700円)を注文。

画像 085


カレーはジャガイモが中心にドンと構えております。

画像 086


食べようとするとホロホロと崩れるほど煮込んでおります。

画像 089


ルウは辛くないですが色んな野菜や果物が融合してスッキリ美味しい家庭の味に仕上がってます。

画像 088


なかなか美味しかったですよ!

食後はデミコーヒーが付きます。

画像 091


正月明けという事でママさんに近所のビジネスマンがひっきりなしに新年の挨拶に訪れていました。

四ツ橋のビジネスマンに愛される人気店みたいですね!!


「喫茶 悠」
住所:地下鉄四ツ橋駅から四ツ橋筋沿いに北へ2分
電話:?
営業:?
定休:?

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/15(火) 05:37:19|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回 岸和田中年愚連隊 その3 「ええもん家」 名シェフが作る焼とん!!

絶品のかしみんを「鳥美」で頂き、そして下町の炉端「枡」で岸和田を堪能した岸和田中年愚連隊こと浪花男とごうしの一行は南海電車で大阪ミナミの難波まで戻ってきました。

「もう帰るん?」

「どこ行こ!」

それとなく(笑)そういう会話になりミナミの焼とん屋さん「ええもん家」に行きました。

画像 054



この店のマスターはミナミのど真ん中にあるN海Sホテルの料理長だったとか!

店の前の特等席はこたつです(笑)

画像 055


ビールは飲みすぎたので芋焼酎をロックを頂きます。

画像 058


付きだしは浅漬けです。

画像 059


メニューです。

画像 061


お任せで5本セットを焼いてもらいました。

画像 063


なかなか旨いやん!!

スペアリブを。

画像 064


旨~!!

「白ネギ」です。

画像 066


「しいたけ」です。

画像 067


これは肉厚で旨過ぎ~!


あ~美味しかった!!


とっても満足の一日でした!!


「焼とん ええもん家」
住所:大阪市中央区難波4-8-5
電話:06-6632-0588
営業:17:00~24:00
定休:日曜

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/14(月) 05:36:12|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

第2回 岸和田中年愚連隊 その2 「枡(ます)」 岸和田の美味しい居酒屋!

「鳥美」で岸和田のソウルフード「かしみん」を堪能して浪花男さんと二人で岸和田駅前の商店街をウロウロしていると岸和田はん に電話をする。

岸和田はん、どっか旨い店を教えてちょ!」

「ほんならくぐり枡に行け!」

という事で駅前の路地を入った「枡 岸和田店」に潜入しました。

画像 039



後から分かった事なのですが、岸和田はんはこの店でなくこのチェーン店の別の店の事を言っておられたのですが、ここも十分に素晴らしいお店でした。

地元の方が集ういい感じの炉端ですね!

先ずは再びビールでプハーッ!

画像 040


注文は「寒ブリの腹のとこ、造りでしといてや~!」という事で出てきたら・・・。

画像 043



脂乗り過ぎ~旨~!!


大好きな「ポテサラ」

画像 045


これも旨い!!

「カキフライ」

画像 046


身が厚い!!ジューシーで旨い!

画像 047


散々鶏を食べてきたのにまたお母ちゃんのお薦めで「徳島産 地鶏塩焼き」!

画像 049


いい感じですな!

ここで芋焼酎をロックで!

画像 050


「ブリかま塩焼き」です。

画像 052


カマのところで脂も乗ってます!


南大阪を中心に6店舗展開されてるチェーン店ですがメニューも盛り沢山で、こんなお店が北摂にもあればと思いましたね!


あ~美味しかった!!


「枡 岸和田店」
住所:大阪府岸和田市宮本町13-1
電話:0724-39-9660
営業:17:00~23:00
定休:無休


大満足で南海電車に乗り岸和田を後にして難波に到着!

もう帰んの?(笑)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/13(日) 08:20:10|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岸和田中年愚連隊 その1 「鳥美」 激旨の鉄板焼!!

先日、炎の浪花男さんに電話をすると岸和田の体育館でバスケットボールの大阪エベッサの試合を応援に行っているらしい。

2連戦の為、翌日も岸和田に行くので昨年行った「鳥美」に行くとの事!

それなら行かねばならぬ!!

で、翌日岸和田駅で待ち合わせをしました!

画像 001



久々に岸和田中年愚連隊である。今回は岸和田市民はんは所用にて参加できないが気持ちは一緒だ!

目指すはかしみんが旨い「鳥美」さんへ!

画像 002


ええ感じですな。

画像 037


画像 004


元々鳥屋さんなので玉子も売ってます。

画像 032


画像 034


メニューです。

画像 005


先ずは生ビール(アサヒスーパードライ)でプハーッ!

画像 006


「ひねどり」です。

画像 008


硬くて旨~!!

「ずり」 です。

画像 010


コリコリ旨い~!

「皮」 です。

画像 013


パリパリ旨い!

ここで麦焼酎「いいちこ」を水割りで!

画像 017


お待ちかね「かしみん」

画像 015


ジュージューで旨い!

「豚バラかしみん」

画像 014


旨いぞ!!

「焼うどん」醤油で!!

画像 019


あっさり旨し!!

「若鶏」 です。

画像 024


ジューシーで旨い!

「手羽先」

画像 025


これもジュワーと旨い!

ちなみにだんじり祭りの時はこれを唐揚げにするとか・・・
ムッチャ旨そう!!

最後は「豚肉ダブルの豚モダン」!

画像 030


旨い~!!

画像 031


あ~美味しかった!!

岸和田のソウルフードを堪能して大満足です!!

画像 028



「かしわ・地玉子 鳥美」
住所:岸和田市堺町7-29
電話:0724-22-5816
営業:11:00~21:00
定休:火曜


せっかく岸和田に来てんかやから次行くでぇ~!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/11(金) 00:18:38|
  2. お好み焼き・焼そば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

堺 「八風」 細麺でとろ肉入り八風カレーうどん!!

先日、所用で堺に行った時にお昼を食べるところを探していると、偶然にこのお店を発見しました。

画像 031



細麺のカレーうどんがウリという「八風」です。

車で一度通り過ぎましたが、交差点でUターンして駐車場に停めて早速入ってみました。

店内は町屋風居酒屋のお店みたいです。

注文はトロ肉が入った「八風カレーうどん(880円)」と「ミニカツ丼(480円)」のセット。

画像 039


よく見ると玉子を溶いていますね。

画像 040


出汁は鰹出汁が効いた少し甘めの出汁です!

画像 047


トロ肉はバラの先で一頭からわずかしか取れません。

画像 042


ゼラチン状で旨い~!

麺は表記通り細麺ですね。

画像 043


堺のお店らしくごうしが自宅に常備してる「やまつ土田」の一味と極上七味を使用。

画像 038


こういう配慮は心憎いですね。

「カツ丼」も小さいながら肉厚のトンカツです。

画像 041


とっても美味しいお店でしたね!


「創作うどんダイニング 八風」
住所:大阪府堺市堺区熊野町西3-8-2
電話:072-223-5677
営業:昼11:00~14:30
   夜17:00~24:00
   土日祝11:00~23:00
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/10(木) 00:05:48|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅田・堂山 「萬かわ」 正月の合間にちょっと一杯!

先日、ごうしの隠れ家である梅田の「萬かわ」に行ってきました。

画像 011



ここは堂山のとあるビルにあり、一見ではなかなか入れないお店ですので完全に隠れ家的居酒屋となっています。

画像 016


入り口には「おかえりなさい」の文字が・・・。

画像 017


テーブルには焼酎が並びます。

画像 019


先ずはビールでプハーッ!

画像 021


付きだしは正月バージョン「昆布巻き」「ワサビ和え」「黒豆」です。

画像 022


今日の造りからマスターお薦め「カンパチ」を頂く!

画像 023


コリコリ旨い~!!

画像 024


芋焼酎「小さな蔵」をロックで頂きます!

画像 025


「鶏のナンコツ・塩コショー」を頂きました。

画像 026


コリコリいい味です!旨過ぎ~!!

マスターのまかない料理の「炙りサーモンのマリネ」をお裾分けして貰いました。

画像 028


旨いやん!!!

芋焼酎「白霧島」のロックに切り替え!

画像 029


「ゴーヤチャンプルー」を注文しました。

画像 030


ゴーヤとスパムと豆腐、玉子が絶妙にマッチして旨い~!!

画像 049


正月から大満足の隠れ家でしたね!!


「萬かわ」過去のブログ歴
1回目・・・隠れ家でちょっと一杯!


「雑食屋 萬かわ」
住所:大阪市北区堂山町16-10  2F
電話:06-6312-7036
営業:午後5時~午前5時
定休:日

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/09(水) 00:37:35|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大阪 「助春(すけはる)」 遂に出会った最強のミンチカツ!!

先日、各ブロガー諸氏が絶賛するミンチカツが食べれる東大阪の「助春(すけはる)」に行ってきました。

画像 020



行くのは車でないと行き難い所にあるため、ようやく意を決して行きました。

注文はスペシャルランチセット(850円)!

画像 008


噂のミンチカツにコロッケ、焼肉ととてもお得なランチです。

「ミンチカツ」です。

画像 024


「コロッケ」です。

画像 023


「焼肉」です。

画像 022


先ずは噂のミンチカツを一口頂きました。

画像 030


これは凄い!!

中から肉汁が次から次からジュワーとあふれます。

画像 029


超旨~!!

マジで旨いですよ!!

ジューシーさがたまりません!!!

コロッケも詰まってます!!

画像 032


値段以上のお価値に大満足!!

隣ではお肉やミンチカツのお持ち帰りも売ってます。

画像 035


あ~メッサ旨かった!!また行こっ!!


「和牛処 助春(すけはる)」
住所:大阪府東大阪市川田3-1-21
電話:0729-63-4047
営業:昼11:30~15:00
   夜17:00~24:00
定休:不定期

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/08(火) 06:04:15|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

千里中央 「御馥(イーフー)」 レベルが高かった中華料理!!

正月3日はよんちゃんの日記を見てもう桃山台のある「響鈴」の炒飯の口になっていて、しかも3日から営業するという情報を得て居ても経っていられずに出掛けてしまいました。

中華に行くなら誰か誘うと思いM三郎さんをお誘いしました。

お昼の12時に現地で待ち合わせをして行ってみると既にM三郎さんが到着しておりなんと予約でお昼は一杯だとか。

画像 001



ここで最悪なのがこの近所にちょっとした店がほとんど無くあってもまだ正月休みとの事なのです。

仕方なく千里中央に移動。

画像 002


セルシーの6階に「北海道ファクトリー」というものもあり見に行きましたが、

画像 004


本日の気分じゃなく地下の食堂街に移動。

結局、二人で相談した結果、中華料理の「御馥(イーフー)」というお店に入りました。

画像 006


このお店は四川料理の上品なお店です。

先ずは昼Bでプハーッ! (残念ながらプレミアムモルツしかありませんでしたが)

画像 007


注文は任せて頂きましたので前菜は「蒸し鶏のジンジャーソース」

普通の蒸し鶏は胡麻ソースなのですが、あえて生姜を使ってサッパリしたソース使いの料理を選びました!

画像 008


このジンジャーソースと糸唐辛子がマッチして旨~!!

画像 009


次は「大海老のマヨチリ炒め」

画像 010


微妙にマヨちゃんとチリが混ざり絶妙な味に仕上がっております。

しかも大きい海老ちゃんがプリプリで食べ応えもバッチリです。

「牛肉のXO醤炒め」

画像 014


XO醤が美味しいです!!

「麻婆豆腐」です。

画像 016


適度な辛さと甘さで旨い~!!

画像 017


結構味があり美味しいですね!

今日一番食べたかった炒飯「海鮮やきめし」です。

画像 018


パラ度はありませんがフワ度はなかなかのもんです。

画像 019


全体的にバランスがよくレベルの高いお店でした。

画像 020



「御馥(イーフー)」
住所:豊中市新千里東町1-5-2千里セルシーB1
電話:06-6833-7917
営業:月~金11:30~15:00 
        17:00~22:30
    土日祝11:30~15:30
        17:00~22:00
定休日:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/07(月) 00:07:53|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田 「角兵衛」 元旦の始動はやっぱこの店!

平成20年元旦の日、今年の初風呂は梅田の「ニュージャパン」から!(笑)

画像 087



サウナで汗を流し、ごうしの第2の食卓梅田の「角兵衛」に行ってきました。

画像 089


元旦から大晦日まで開いてる貴重なお店です。

マスターに年始の挨拶もそこそこにビールでプハーッ!

画像 091


付きだしは「おでん」です。

画像 094


写真では隠れてますがスジと鶏がホロホロになって旨い~!!

一発目の注文は「コーテルイーガー!」(餃子一人前)

画像 095


パリッと焼き上げて旨い~!!

芋焼酎「さつま五代」の濃い水割りに切り替え!

画像 097


続いて「ニラレバ」!

画像 100


「玉子は半熟にしてやっ!」と注文を付けて作ってもらいました。

画像 103


濃厚なタレが絡まり旨~!!

画像 104


久々に「鶏バラ」です。

画像 105


せせりを炙りネギを乗せて上からポン酢を掛けて頂きます。

画像 107


旨い~!

「ナンコツ」をカレー風味で焼いてもらいました。

画像 110


コリコリ旨い!

ネギを牛ロースで巻いた「ロース」です。

画像 113


一口で食べて旨い~!!

最後は「皮」を塩で焼いてもらいました。

画像 114


脂がジュワーと出て旨い!!

今年もいいスタートが切れました!!


「角兵衛」過去のブログ歴
1回目・・・ほんまに焼鳥屋?
2回目・・・早くも秋の味覚‘松茸”
3回目・・・やっぱ旨すぎるタンステーキ!
4回目・・・よこわ炙り!
5回目・・・鶏屋でイカが旨い!!(笑)
6回目・・・ イブの夜は鶏でメリークリスマス!!


「やき鳥 角兵衛」
住所:大阪市北区曽根崎2-14-7
電話:06-6361-5932
営業:17:00~22:00
定休:無休(1年に5回ぐらいズル休み)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/06(日) 09:06:02|
  2. 焼鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田 「ダブルデッカー」 ドンペリで行く年来る年!!

梅田・お初天神通り 「ダブルデッカー」 ドンペリ入りま~す!!(笑)

「たらふく」で焼ふぐを堪能した一行が向った先はお初天神通りにあり、ごうしの後輩がマスターをやっているショットバー「ダブルデッカー」!

画像 030



ここには無理を言って大晦日だけはドンペリを仕入れて貰っている。

先ずはそのドンペリでプハーッ!

画像 033


旨~!!

おつまみは「レーズンバター大盛り!」

画像 038


「カマンベール」に「ミックスナッツ」!!

画像 041


画像 043


「プリングルス」は食べ放題(笑)

画像 042


調子に乗って「モエ」も空ける!

画像 036


ごうしのお気に入りスコッチ「フェイマスグラウス」をロックで!

画像 039


すっかり出来上がりました!

あ~大満足の年末忘年会でした!!


「ダブルデッカー」
住所:大阪市北区曽根崎2-10-19 河合ビル4F
電話:06-6365-7788
営業:18:00~5:00
定休:日曜


最後、ショットバーを出て前にある寿司屋で「上太巻」を買いましたけどネッ!(笑)

画像 045


画像 046

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/05(土) 00:35:29|
  2. ショットバー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

梅田 「たらふく」&「ダブルデッカー」 恒例!年末最後の忘年会!!

大晦日の日は夕方に京都からの大宴会から帰ってきて年末最後の忘年会に行く為にいつものメンバーで梅田に行ってきました。

梅田・東通り 「たらふく」 薄皮が最高の焼ふぐ!!

恒例の東通りにある「たらふく」からのスタートです!

画像 001



昨年の日記を読み返しましたが、注文も出てくるモノも全く一緒ですね(笑)

画像 002


先ずはビールでプハーッ!

画像 007


付きだしは「もずく」です。

画像 006


チュルチュル旨~!

注文は「焼きふぐ」コースで!

最初は「湯引き」です。

画像 005


ポン酢を絡めて旨い!

「てっさ」です。

画像 009


旨~いアテですな!

こうなると「ヒレ酒」です。

画像 011


「ふぐの唐揚げ」です。

画像 010


ジューシーで旨~い!!

当然「にんにくの唐揚げ」追加です!!

画像 013


これがまた旨い!! (2日程臭いがとれませんでしたけどネッ!)

来ました!

画像 014


何度もタレに浸し浸け焼きしていきます。

画像 017


「身」もプリプリでいいのですが・・・

画像 015


やっぱり「薄皮」が最高に旨~!!

画像 016


ゼラチン状の脂がたまりません!!

画像 018


一番の贅沢ですね!

画像 021


注ぎ酒をドンドンおかわりです!(笑)

画像 020


〆は「ふぐ雑炊」です。

画像 024


ポン酢を垂らして味を調えます。

旨~!

デザートは「メロン」と「いちご」ちゃん。

画像 025


大満足のふぐでした!!

「たらふく 堂山店」
住所:大阪市北区堂山町9-8
電話:06-6315-8129
営業:12:00~23:00
定休:無休


さぁ次行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/04(金) 00:05:24|
  2. 鍋物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gの忘年会 「ごうし特製鍋」 

例年12/30に行われる恒例の謎のグループの泊り込み忘年会が京都の友人のお家で行われ参加してきました。

宴会の鍋の買出しは毎年ごうしが担当させて頂いてます。

今年も愛媛にお客さんにハマチをまるまる1匹送ってもらいました。

買出しも終わりいざ京都の友人宅に!

先ずは近くのスーパー銭湯「力の湯」でみんなで一年の汗を流しに行きました。

画像 011


ゆったりして気持ちもリラックス。

画像 012


さていよいよ友人宅に戻り宴会スタートです。

エビスビールでプハーッ!

画像 031


先ずはローストビーフの切り落としをおつまみで!

画像 014


これ結構いけます!!

食材の鶏は・・・

画像 016


「合鴨ロース」と

画像 027


味が濃厚な「大和肉鶏」

画像 029


国産ナンコツ入り「つくね」

画像 028


国産の「豚肩ロース」(シャブシャブ用)

画像 030


宮崎牛「ロース」

画像 017


赤穂産「牡蠣」

画像 024


ロシア産「ずわい蟹」

画像 034


有頭海老(大)

画像 035


シャウエッセン(笑)

画像 036


「揚げさん」に「葛きり」と「豆腐」

画像 022


画像 023


造り用とシャブシャブ用のハマチ

画像 019


腹のところです。

画像 020


脂がバンバンに乗ってます!!

岸和田だんじり焼酎をロックで!

画像 040


チリワインもありですわ。

画像 039


ポン酢は「旭ポンズ」と「板前手造りポン酢」をブレンドします。

画像 043


牡蠣はサッと湯を通し頂きます。

画像 033


旨~!!

画像 038


鍋も絶好調!!

40過ぎたおっさん共がみんなヘロヘロになりながら年忘れしてしまいました。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/03(木) 11:05:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴見 「魁力屋(かいりきや)」 特製醤油肉入りラーメン!

先日、仕事途中に車で大阪の鶴見にあるラーメン屋さん「魁力屋(かいりきや)」に行きました。

画像 001



このお店は京都のラーメンの激戦区である一乗寺に本店があるお店でチェーン展開しているお店です。

お好みに合わせて作って頂けるという事で、麺硬め・ネギ多め・背脂普通でお願いしました。

画像 004


ついでに炒飯セットにしました。

画像 007


画像 005


鉢一杯にチャーシューが入っています。

画像 006


チャーシューは薄目ですが美味しいですね!

画像 008


麺は細目のストレート麺です。


スープは鶏ガラに醤油が効いて結構美味しかったですね!


「魁力屋 鶴見店」
住所:大阪市鶴見区諸口4-10-11
電話:06-6911-0223
営業:11:00~24:00
定休:無休

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/02(水) 08:59:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

