ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京・五反田 「日南」 旨すぎる料理

東京出張2日目、午後からの仕事のスケジュールもこなし、いよいよ帰るだけとなりました。

最後にここに寄らなくてはいけません。

20070709222548.jpg



そう五反田の名店「串焼き 日南」です。


20070709222634.jpg


今年の初めに大変お世話になったマスターが突然鬼籍に入られ1月の末にお参りさせて頂いてから約2ヶ月振りの訪問です。

ママを始めちょっぴり串を焼く姿が板についてきた息子やスタッフ全員が元気に出迎えてくれた。

この日の品川19:54発ののぞみで帰るため6時の開店と同時に入店してみんなに「今日の門限は7時20分なんでよろしく!」と言って濃い1時間20分を過ごさせて頂きました。

「時間がないのでドンドン出していきますから」という事で先ずは生ビールでプハーッ!!

20070709222729.jpg


付きだしは「タンとカブラをたいたん」

20070709222810.jpg


いい味だ!

今日の魚の造りは左から「シマアジ」に「ハゲと肝のせ」「カツオ」だ!

20070709222856.jpg


新鮮で美味しい!

ここで焼酎にチェンジ!

20070709222952.jpg


続いて肉の造り。左から「ハラミ」に「レバー」「タン」

20070709223033.jpg


どれもレベルが高い!旨い!!

リクエストした「岩手の無菌豚 生ベーコン」

20070709223126.jpg


これが激旨!!市場に1日5頭しか入ってこないという岩手の無菌豚の「生ベーコン」だ!ピリッと塩が効いてムチャクチャの旨さだ!!

「タコマリネ」

20070709223340.jpg


タコと野菜とドレッシングのハーモニーがたまりません!!

「氷下魚(こまい)の干し物」

20070709223431.jpg


最近流行りの北海道産「氷下魚(こまい)」を1日干したものをサッと炙って。
これがまたいい味出てるわ!!

「ナンコツつくね」

20070709223527.jpg


口の中でジャリジャリするほどナンコツの入ったつくねを塩焼きにした香ばしい料理。これがまた焼酎に合う!

名物「ハラミ焼き」

20070709223607.jpg


一人1日1本限定の逸品!!
これは何も語る事が無いほどの旨さである!!!

いよいよラストスパート!
メニュー見ていると新メニューを発見!
「相模原の寒玉子の玉子掛けご飯」!

ご 「最近玉子掛けご飯にはうるさいで(笑)」

息子「これは旨いですよ!黄身に爪楊枝を刺してもつぶれない程、濃厚な  んです。」

ご 「ほんまかいな?」

息子「刺してみて下さい」

ご 「うわっ!ほんまにつぶれへん!!(驚)」

器には荒削りのかつお節がたっぷり盛られてありそれをどけていくと「相模原の寒玉子」が登場!

20070709223701.jpg


試しに爪楊枝で刺しても黄身はつべれません!

20070709223744.jpg


醤油をたらし少しかき混ぜ頂きます!

「う~ん、これは旨い!」

20070709223858.jpg


ほんとに濃厚で味が深い玉子だ。

先日、「えなっく」のオーナー光山さんが来店された時に、これを食べて「美味しい!」と言っておられたとの事。
ひょっとしたら「えなっく」の新メニューが登場するかも(笑)

「日南」の最後の〆はやっぱ「そば」!

20070709223953.jpg


そば打ち職人S君が打つ出来たてのそばは最高だ!
先ず最初はそのまま頂いて風味を楽しむ。

20070709224032.jpg


次にかえしにちょびっとつけて頂く。

20070709224110.jpg


何とも言えない美味さが全身を駆け抜ける!!

で、ちょうど1時間20分。
お礼を言い山手線に飛び乗った。2駅で品川だ。
新幹線の品川駅が出来て五反田で飲むのがほんとに便利なった。
実際「日南」の店から新幹線のホームまで15分もあれば楽勝なのだ。
以前は東京駅まで行かないといけなかったので店からいうと40分ぐらいみとかないといけなかったのだが最近はギリギリまで飲めるのだ!!


とりあえず品川駅の売店でビールとつまみを買って車内で飲みましたけどネッ!(笑)

20070709224237.jpg



「串焼き 日南」
住所:東京都品川区東五反田1-13-6
電話:03-3449-4425
営業:18:00~23:00(常連はエンドレス)
定休:土・日・祝

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/09(月) 22:43:12|
  2. くし焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大国町・木津市場 「うどん大和」 激旨!和牛肉巻き定食 | ホーム | 東京・築地 「とんかつ 八千代」 激旨!チャーシューエッグ定食>>

コメント

串!


ひさしぶりの日南ですね^^

ハラミ串、懐かしい(><)そして、美味しそう〜〜〜。

お肉のお造りも新鮮じゃないといただけないですね♪

いいなぁ。
  1. URL |
  2. 2010/07/14(水) 12:34:22 |
  3. おとん #iL.3UmOo
  4. [ 編集]

>おとんさん
大変素晴らしいお店ですね!!

しばらくお邪魔してませんわ!
  1. URL |
  2. 2010/07/15(木) 07:10:54 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/15-74291dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

