ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅田 「ショコラ&モルト~旬だから楽しいマリアージュ~」 ハービス大阪

先日、ごうしのこのブログを見られたサントリーグルメガイド公式ブログ事務局のM氏よりメッセージを頂いた。

何でもこの度行われる「ショコラとモルトウイスキーの講座」にお誘い頂けるとの事。

画像 021



早速友人でもある「炎の浪花男」さんを誘ってハービス大阪の6Fにある「ガーデンシティークラブオオサカ」に行ってまいりました。

画像 002

画像 003


この会はハービス大阪とサントリーのタイアップ企画でショコラとモルトウイスキーの相性の良さを知ってもらおうと企画されたものだ。

画像 006

画像 007


会場一番乗り(暇かい)で着くと早速事務局のM氏とUさんにお礼のご挨拶。

席も招待席を取って頂いておりました。

画像 011


テーブルの上には「山崎12年」「白州12年」「マッカラン12年」「ボウモア12年」がグラスに置かれています。

画像 018


ちなみにごうしは「マッカラン」が大好きです!(キッパリ!)

先ずはフランス・チョコレートの「ヴァローナ社」からカカオに関するセミナーでスタート。

画像 059


かなり手間隙掛けて作ってるんやねぇ~!!(立派)

続いてハービスエントの4Fにお店を持つ「パレドオール」のショコラティエの三枝氏からショコラのお勉強。

画像 063


職人としての熱意を感じます!

そしてウイスキーの作り手であるサントリー山崎蒸留所の福士氏からのモルトウイスキーのご講義!

画像 065


楽しくご説明頂きました!

いよいよショコラとモルトウイスキーの試飲試食です。

画像 069


不思議なことにウイスキーは数滴水を入れると風味と香りが増します!

画像 068


先ずは「山崎12年」と「NOIX DE COCO(ココナッツ味のクリームガナッシュ)」

奥行きのある甘みと厚みのある味わいの「山崎」と共に優しい感じのショコラが合います。

続いて「白州12年」と「FRAMBOISE(木苺の酸味が効いたガナッシュ)」

フルーティーでスモーキーな感じの「白州」と酸味の効いた相性ですね。

「マッカラン12年」と「「CANNELLE(シナモンの香り豊かな風味)」

力強い熟成感の芳醇な味わいの「マッカラン」とシナモン独自の風味が効いたショコラが喧嘩せずお互いのいい風味を出しております。

「ボウモア12年」と「CAFE(深煎りコーヒーのガナッシュ)」

ドライなスモーキーさに負けない苦味のあるガナッシュの組合せがいいです。

というセミナーでした!!

それぞれ作り手が熱く語ってくれた想いがこんなに凄いものかとつくづく感心致しました。

なかなか知らない事ばかりで勉強になります!!

最後に「山崎12年」のミニボトルと「パレドオール」のショコラ、グラスをお土産で頂きました!!

お誘い頂いたサントリーのM氏とUさんに感謝感謝です!!

「サントリーグルメガイド」

「サントリーグルメガイドグログ」

「BAR-NAVI公式グログ」


「ショコラティエ パレ ド オール」
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
電話:06-6341-8081
営業:11:00~20:00
定休:ハービスエントの休館日


「ヴァローナ」



さぁ、せっかく梅田におるんやから次行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/28(月) 06:01:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:14
<<梅田・新梅田食道街 「ル・ヴァン・ビアン」 ワインを飲む!! | ホーム | 難波 「一蘭」 大阪初上陸にやっと!>>

コメント

マッカランが好き!

ハイランド、スペイサイドのスコッチが一番好きです。スカイ島タリスカー、次はアイレイモルト全般、・・・結局なんでも好きなんですけれど・・・高槻に住んでいたときに行きつけのバーにはマッカラン18年がいつも置いてありました。おいしいね〜!
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 10:10:09 |
  3. きさとぱぱ #ePatL.tk
  4. [ 編集]

おはようございます!
来てはったんですか?!
気づきませんでした(涙
私の周りの人は気づいてたんですかね
私は4、5列後ろに座ってました
トラックバックさせていただきます
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 10:33:59 |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

やっぱ呼ばれへんのん自分でわかるわぁ。

また、いつもの調子で書いてもた・・・。
しゃーないやんな。
せっかく連れてってもーたのに・・・。
せやけど、これでないと「炎の浪花男」ちゃうしな。

とりあえず、お疲れでした。
誘ってもーておーきに。
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 13:02:50 |
  3. 炎の浪花男 #-
  4. [ 編集]

まいどです^^

マッカランがお好きって・・・
さすがですわ(^_^)v

そうとうモルトを飲み慣れていますね^^

こないだボウモア飲みました(*^。^*)

今、自宅にはアイリッシュウイスキーの
パワーズが待機しています^^


  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 19:18:51 |
  3. たこやきくん #-
  4. [ 編集]

まいどです!
一番乗りで来てたんですね (笑)
しっかりしたレポ、分かりやすいです。

TBしたのですがエラーがでて
うまくできませんでした m(__)m

また、何処かであえる日を
楽しみにしています!!!
  1. URL |
  2. 2008/01/28(月) 23:33:26 |
  3. レッド #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました!

やまやんごうしさん
先日はお忙しい中、「ショコラ&モルト〜旬だから楽しいマリアージュ〜」にご参加いただき、ありがとうございました!

迫力ある写真に、圧倒されます。


 >不思議なことにウイスキーは数滴水を入れると風味と香りが増します!

これ、ほんとにそうなんですよね。
薄まると香りがなくなるような気がしますが、水を入れると香りがあがって
またそれも口中で味がよくわかるようになるのが不思議です。

これからもやまやんごうしさんの記事を楽しみにしております。

とりいそぎ御礼まで。

サントリーM
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 00:24:05 |
  3. サントリーM #-
  4. [ 編集]

ほ〜!

>きさとぱぱさん
かなりお詳しいですね!

シングルモルトはなかなか個性が分かり美味しいですね!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 05:57:14 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃん
はい、実は行ってました(笑)

TBしときますね!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 06:07:07 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

でも

>浪花はん
正直な感じでええんとちゃう。

また行こや!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 06:09:04 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

ほう

>たこやきくん
たこやきくんも結構好きそうですね!!

出てくる銘柄がシブい!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 06:10:43 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

一番乗りでしたわ

>レッドさん
次回は飲みに行きましょう!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 06:12:18 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

おおきにです!

>サントリーMさん
お世話になりありがとうございました!!

楽しく勉強になったセミナーでした!

今後ともよろしくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2008/01/29(火) 06:14:04 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
子供舌の私には、ウイスキーは大人の飲みモノでした(^_^.)
またご一緒させてくださいませ〜
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 01:40:51 |
  3. もこ #-
  4. [ 編集]

久し振りでした!

>もこちゃん
楽しかったですね!

またご一緒しましょうね!!
  1. URL |
  2. 2008/01/30(水) 05:37:58 |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/162-2b60594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショコラ&モルト ~旬だから楽しいマリアージュ~

メールでサントリーのお誘いを受けました! えっ!私で良いのですか?喜んで行きます! 初めは2月のイベントでしたが無理を言って 日程を変更して貰いました お手数おかけしました(ペコリ
  1. 2008/01/28(月) 10:37:19 |
  2. おいしいもん食べて飲んで楽しもう!

[B級グルメ その他]【イベントご招待】

最近、「サントリー」はんは 時代の流れを読んで、他の酒造メーカーよりも 先に「ブロガー」らとよー接触してるらしい。 周りの“有名ブロガー”らは、 サントリーのイベントに 順々に呼ばれてるみたいやねん。 『浪花さん、なんでお誘いかかれへんねんろ?』 「そら、オレ
  1. 2008/01/28(月) 12:59:13 |
  2. 炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!

ショコラ&モルト〜旬だから楽しいマリアージュ〜

クリスマス・お正月・成人式?! と、冬は色んなイベントや行事が続きますが・・・2月といえば 節分で恵方巻き!!(笑 も大切な行事...
  1. 2008/01/30(水) 07:57:15 |
  2. 浪速OLくいだおれ日記

「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」2/4-1

少しお酒が残ってますが、 仕事には全然影響ないですから!(すがるような目で 4日はサントリーさんからご招待を受け、 「大人のためのシングルモルト&ショコラ講座」に 参加させていただきました。
  1. 2008/02/05(火) 15:16:33 |
  2. あしたも飲むねん@うまいねん大阪

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

