ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gのディナー 梅田 「キハチ」 丹後グジと舞鶴大トリガイの絶品料理!!

2ヶ月程前、友人である「キハチ」の総料理長のSシェフと一緒に食事をしに行った時に


ご 「前回の鶏尽くし企画が大好評だったんのでまたお願いしますよ。」

S 「この前に梅田店の料理長Yシェフと話しをしてたんですが、今回は魚でやろうと考えてます。若狭のグジや大トリガイなんてどうですか?」

ご 「是非是非!!いいですねぇ~!!」

S 「了解しました!サプライズを含め色々考えてみますので楽しみにしていて下さい!」


そして準備が整ったという事で早速、西梅田のハービスエントにある思い出のお店「キハチ」に6名でお邪魔してきました。

画像 033



一品一品Sシェフの説明をお聞きしながら食事を頂いたのですが、なんと前日に我々6名の為だけにSシェフ自らYシェフと一緒に京都の日本海側の舞鶴・若狭までグジと大トリガイを仕入れに行って頂いたとの事、しかも京都漁連の方の案内で数ヶ所の漁港と卸市場を回って場所によっては船にまで乗って食材を確保していただいたとか・・・。

ひぇ~、ありがとうございます!!

画像 039


早速先ずはビールに合う1品目という事で「アサヒ熟撰」の生ビールをプハーッ!!

画像 049


そして1品目「タタキ海老の春巻」です。

画像 053


これは芝海老・イカ・くわい・しいたけ・玉ネギ・赤唐辛子をたたいて春巻で巻いたものです。

画像 055


カリッと揚がっていきなり旨い~!!

2品目「モモと丹後グジのマリネ」です。

柚子胡椒と青胡椒をハチミツで炊いたソースにヨーグルトが掛かってあります。

画像 059


絶妙の甘さと山椒のピリッとした辛さが旨い~!!

シャンパンを頂きます。

画像 064


絶品の焼きたてフランスパンも来ました♪

画像 061


3品目「焼き茄子と季節野菜の冷製パスタとローストビーフ添え」です。

画像 070


焼き茄子、おくら、みょうが、しいたけが入ったトマトソースの冷製パスタに

画像 071


メッサ旨いローストビーフが添えられています。

画像 072


正直、こんなに旨いローストビーフは初めてですわ!!

4品目「舞鶴の大トリガイと白イカ、カズノコのペルーノソース」です。

画像 075


トリガイと白イカ、カズノコと食感が違う食材がペルーノ酒のソースで絶妙のハーモニーですね!!旨い~!!

5品目「丹後グジのうろこ焼き 枝豆とXO醤ソース」です。

画像 087


うろこが立って香ばしく旨い~!!

画像 086


赤ワインを頂いてます。

画像 082


6品目「豚肉の香草スパイス風味焼き」です。

画像 090


豚肉は鹿児島産の肩ロースを使っています。

画像 093


たまりのシーズニングソースに中国山椒、ごま、荒挽き胡椒にジュードボーを合わせています。

ジューシーで旨過ぎです!!

7品目 本日のサプライズ!

先ず箸が出てきました。

画像 104


続いて「きざみ海苔、あさつき、パプリカ、塩昆布」の薬味が出てきました。

画像 097


次に器です。

画像 106


蓋を取ると・・・なんと「牛ロースのコンソメ茶漬け」が出てきました!!

画像 107


Sシェフ自ら熱々のコンソメを掛けて頂きます。

画像 110


出来ました♪

画像 111


頂くとご飯の中には胡麻ソースが出てきました!

画像 114


これもサプライズ!旨い~!!

8品目 デザートのスィーツは「ぶどう・ぶどう・ぶどう」です!

画像 118


フレッシュのぶどうとぶどうアイス、ぶどうのスプーマ(泡)の三重奏です!旨い~!!

最後はコーヒーを頂き〆です!

画像 123



さすがジャンルにこだわらない無国籍料理!


SシェフにYシェフ!とても美味しかったです!!


ありがとうございました!!!




「キハチ」 過去のブログ歴
1回目(あべのイタリアン)・・・美味しいイタリアン!
2回目(梅田店・無国籍) ・・・絶品!倉石牛&大間の中トロ!!
3回目(梅田店・無国籍) ・・・キハチオリジナル鶏尽くしスペシャルディナー!!


「キハチ 梅田店」
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階
電話:06-6456-5061
営業:昼平日 11:30-16:00[ラストオーダー14:30]
   昼土日祝  11:30-16:30[ラストオーダー15:00]
   夜 18:00-23:00[ラストオーダー21:00]
定休:ハービスPLAZA ENTに準ずる

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/15(火) 05:00:43|
  2. 無国籍
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<日本橋 「白庵(びゃくあん)」 ひやひや大盛り!! | ホーム | 恵美須町 「ぶえの」 改装オープニングレセプションにお呼び頂きました!>>

コメント

とっても美味しいお料理の数々。。
素晴らしかったです☆
で!ごうしさんまたいいショットですね!
美味しいお料理も食べられ素敵に撮られ、
幸せですね。
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 08:09:35 |
  3. もも蔵 #oLcNOTL6
  4. [ 編集]

こんな美味しくて何が出てくるんやろってワクワクしながら食べたの初めてです。
ありがとうございました。
Sシェフ、Yシェフにもよろしくお伝えください。
明日には僕も日記に載せたいと思います〜
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 10:26:20 |
  3. プーさん #-
  4. [ 編集]

お疲れさんでした!

>もも蔵さん
いや〜美味しかったですね!

ほんまに幸せでした!!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:28:37 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

感動でしたね!

>プーさん
素晴らしいの一言でしたね!!

ほんまに世界レベルの味でした!!
  1. URL |
  2. 2008/07/15(火) 20:29:55 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

うまそ〜

すげ〜〜。
たまらないですね。
写真からも伝わってきます。
  1. URL |
  2. 2008/07/16(水) 08:49:47 |
  3. 銀 #-
  4. [ 編集]

旨かった!!

>銀ちゃん
最高のおもてなしでしたよ!

次回は是非ご一緒しましょう!!
  1. URL |
  2. 2008/07/17(木) 07:16:56 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/293-a78c936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪市北区 キハチ 大阪店 『総料理長のSシェフの会』

前回の日記のカレーが何故、大盛じゃなかったのがこの日記を見てもらったらわかると思います。 この日はごうし先輩のお誘いで『キハチ 梅...
  1. 2008/07/16(水) 12:35:46 |
  2. プ−さんの満腹日記

KIHACHI 総料理長Sシェフ 「丹後のグジと舞鶴の大トリ貝」 オリジナルディナー@ハービスエント

キハチ 梅田店 住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階 電話:06-6456-5061 時間:昼平日   11:30-16:00(L.O14:30)     昼土日祝  11...
  1. 2008/07/17(木) 01:42:33 |
  2. finのBABstyle 旨グルメ

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

