ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀・堅田 「穏座」 これは旨い!超抜の鶏料理!!

先日、 「プーさんの満腹日記」のプーさんから滋賀の絶品の鶏料理に行きましょうとお誘いを受けて堅田にある「穏座」によく気の合う6名のブロガー達で行ってきました!

DSCF6067.jpg


実は何回もお誘いを頂いておったのですが、仕事の都合で今まで行けずなくて悶々としておったのですがプーさんの計らいでごうしの都合に合わせて頂きようやく念願の「穏座」に行く事が出来ました!

DSCF6068.jpg

実はこのお店は「かしわの川中」という鶏の卸屋さんが経営されていて関西の有名ラーメン店がこぞってここの鶏がらを仕入れに来られるそうです。

画像 028


店内はいい雰囲気の作りですね!

DSCF6071.jpg

今回は同行した炎の浪花男さんの希望でなんと「名古屋コーチン」尽くしという素晴らしいメニューが用意されているとか・・・。

先ずは生ビール(アサヒ)でプハーッ!

DSCF6082.jpg

付きだしは「鶏の皮揚げ」です。

DSCF6079.jpg

前菜が出てきました。

上段左から淡海地鶏の「キモ煮」・「キンカン」・「背肝のうま煮イタリアンチーズ掛け」、
下段が左から「鶏冠のスモーク」・「棒棒鶏」・「名古屋コーチンのしぐれ煮」です。

DSCF6083.jpg

いきなりどれもこれも旨い~!!

続いて「名古屋コーチン100%スープ」です。

DSCF6095.jpg

思ったより濃厚ではなく結構上品な味ですね!!旨い!!

「名古屋コーチンの鶏冠の酢味噌和え」

DSCF6098.jpg

これには断然日本酒です!!

DSCF6114.jpg

「名古屋コーチンの玉ひも」です。

DSCF6105.jpg

濃厚旨~!!

来ました♪造りです!!

上段が「雄の胸肉」、中段が「雌の胸肉」、下段の左が「雌のささみ」、右が「雄のささみ」。

DSCF6107.jpg

結構味が変わるのね!雄の方が意外とアッサリしてる!でもどれも旨い~!!

ベルギービールもちょいと味見。

DSCF6117.jpg

「淡海地鶏の雌の白肝と心臓」

DSCF6119.jpg

これも旨い!!

「淡海地鶏の雄の肝」

DSCF6127.jpg

オリーブオイルがマッチしてこれまた旨いなぁ~!

いよいよ焼き物です!

「名古屋コーチンの雌」

DSCF6129.jpg

「名古屋コーチンの雄」

DSCF6131.jpg

「名古屋コーチンのホルモン各種」

DSCF6134.jpg

どれもムッチャ旨そう!!脂が黄色い~!!

「雌の鶏皮」

DSCF6139.jpg

「雌のもも肉」

DSCF6144.jpg

「雄のもも肉」

DSCF6148.jpg

こりゃ芋焼酎のロックも進みまくりです!!(生ビールはチェイサー)

DSCF6102.jpg

「雄の手羽元」

DSCF6153.jpg

旨すぎるがな~!!

箸休めに「野菜サラダ」を頂きました。

DSCF6157.jpg

「まつたけ」も頂きました!!

DSCF6158.jpg

まだまだ続きます!「雌の内臓達」

DSCF6165.jpg

「雌の肝」

DSCF6168.jpg

「雌のキンカン」

DSCF6171.jpg

「ぼんじり」

DSCF6169.jpg

たまらんほど旨い~!!

追加で「雌のもも肉」を焼いて頂きました!!

DSCF6177.jpg
DSCF6179.jpg

バンバンの硬さです!!旨い~!!

「自家製おばあちゃんの玉ねぎ」 マスターのお母さんが作っておられます。

DSCF6185.jpg

これまた甘くて素朴に旨いです!!

さぁご飯もんに入ります!

「東京軍鶏の玉子」を

DSCF6187.jpg
DSCF6198.jpg


「土鍋で炊いたご飯(近江米)」に

DSCF6192.jpg
DSCF6196.jpg

掛けて玉子ご飯で頂きます!!

DSCF6200.jpg
DSCF6204.jpg

黄身が濃厚でメッサ旨い~!!

続いて鹿児島・奄美大島の名物「鶏飯(けいはん)」です。

具です!

DSCF6205.jpg

これをご飯に乗せて・・・。

DSCF6207.jpg

鶏スープを上から豪快にぶっかけます!!

DSCF6210.jpg

旨いぞぅ~!!


最後にあまりの旨さに玉子掛けご飯をおかわりしましたけどねネッ!(笑)

DSCF6201.jpg


あ~ムチャクチャ旨かった!! プーさんおおきに!!


今回参加のブロガー諸氏

「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」の炎の浪花男さん

「Mのランチ」のM三郎さん

「おなかいっぱい」のゆうちゃん之助さん

「プーさん満腹日記」のぷーさん

「finのBABstyle 旨グルメ」のfinことGUNちゃん


「穏座(おんざ)」
住所:滋賀県大津市真野4-9-50 
電話:0120-003-129
営業:18:00~22:00
定休:火水  不定休


さぁ、来月はマツタケ山盛り軍鶏のすき焼き+地鶏の焼き物を堪能しに来るでぇ~!!

DSCF6074.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/22(火) 05:00:24|
  2. 焼鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<梅田 「ウエダ酒店」 立ち呑みでプハーッ! | ホーム | 緑地公園 「そば甚」 そぼろ定食!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/299-f20fe4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滋賀県 こんな美味しい鶏はなかなか食べれないです〜 『じどりや 穏座』 名古屋コーチン食べ尽くし編

オープン当初から約20回は行ってるやろうと思う、僕が鶏を食べるんやったらここってところの『じどりや 穏座』にガッツリメンバー男子6...
  1. 2008/07/22(火) 10:08:24 |
  2. プ−さんの満腹日記

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

