ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

摂津・千里丘 「魚采」 佐賀の東長を楽しむ会!!

関西グルメブロガー界の「花団(‘男‘とちゃうでぇ)」ことF4(ふっくら4兄弟)の弟であるこがんだちゃんから、お誘いを頂いた。

弟 「ごうしはん!今度佐賀の『東長』という酒蔵の蔵元さんを囲んで日本酒を楽しむ会が千里丘であるんですけど一緒に行きません?」

ご 「行く行く!」

弟 「それじゃぁ、メンバーに入れときますね」

ご 「頼むわ!楽しみやでぇ~!!」


という事で会場の千里丘にある居酒屋さん「魚采」へ行ってきました。

DSCF2595_20100530082841.jpg


この会は吹田の樫切山にある「町の酒屋 古木」さんが主催の「佐賀フェア」の前夜祭で佐賀の『東長』の蔵元さんと一緒に日本酒を楽しむという素晴らしい会である。

DSCF2598.jpg

先ずは蔵元さんから日本酒について勉強会があり、いよいよ飲み比べです♪


何でも元々お酒というのは食後酒という事で1つおにぎりを頂いてからのスタートです!

DSCF2600.jpg

来ました♪

左から順番に「東長」の「純米大吟醸」「純米」「本醸造」です。

DSCF2608.jpg

「本醸造」飲み易くて旨い~!


「純米」!これ!口当たりがムッチャ旨い~!!


「純米大吟醸」!これも全くクセ無しでシュッとしてメチャ旨い~!!

日本酒に合う料理って事で付きだしもいいですね。

DSCF2613.jpg

中でも「アンキモ」が合いますねぇ~!

DSCF2616.jpg

デカイ舟盛りが出てきました。

DSCF2631.jpg

どれも旨い~!!

引き続き『東長』の蔵元さんがお燗も美味しいよ!という事で上記の酒をお燗にしてしまいました!

「本醸造」のお燗です。

DSCF2627.jpg

飲み易い!旨い~!!

「鮎の甘露煮」です。

DSCF2621.jpg

旨い~!!

「純米」のお燗です。

DSCF2626.jpg

これは旨すぎやなぁ~!!

最後は「純米大吟醸」のお燗です!


もったいない・・・けど旨~!!


「白子ポン酢」です。

DSCF2642.jpg

プリプリ旨い~!!

今度は氷り水に付け出してキンキンに冷やして頂きました。

DSCF2630.jpg

これも旨い~!!

カレイの揚げものです!

DSCF2654.jpg

麩の田楽と一緒に頂きます。

DSCF2655.jpg

旨い~!!

ここでサプライズが!蔵元さんが大吟醸の更に上の特上大吟醸を出して頂きました!

DSCF2649.jpg

これは旨いわ!!

「芋」も日本酒に合いますなぁ~!

DSCF2658.jpg

旨い!

最後は寿司で〆!

DSCF2663.jpg


旨かった!!日本酒の良さを見直しました!!


古木酒店さん!東長の蔵元さん!ほんで今回呼んでれくた弟のこがちゃん、おおきに!!!!



「町の酒屋 古木」(お父さんのお店)
住所:大阪府吹田市樫切山19-41
電話:06-6878-5528
営業:9:00~21:00
定休:木曜


「町の酒屋 イチロー」(息子さんのお店)
住所:大阪府吹田市山田東1-16-30
電話:06-6877-1621
営業:10:00~12:00 15:00~19:00
定休:?



「居酒屋 魚菜」
住所:大阪府摂津市千里丘1-11-9 ミツナミビル1F
電話:06-6330-7774
営業:17:00~3:30
定休:不定休


お店は焼酎も品揃えも豊富でまた行きたいです!

DSCF2666_20100530083410.jpg


よっしゃー!調子に乗ってきた!次行くでぇ~!!




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/04(木) 05:00:08|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<吹田・樫切山 「鳥作」 上物の鶏が旨い!! | ホーム | 森ノ宮 「シャトー」 12階から大阪城を見ながら頂く優雅なホテルのランチ!>>

コメント

東長うまかったですよね!
特に熱燗にはおどろきでした
またいきましょう!
  1. URL |
  2. 2008/12/06(土) 12:44:14 |
  3. こがんだ #-
  4. [ 編集]

おおきに!!

>こがちゃん
誘ってくれておおきに!

楽しかったわぁ〜!!

東長旨かった!!
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 07:25:06 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/438-bc400d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東長を全種呑みまくり昇天デス 佐賀フェアにて

町の酒屋 古木酒店さんで開催される「さが・ふぇあ」の前夜祭として 千里丘の魚菜さんへF4兄のごうしはん ゴン太朗夫妻とともに 集まった その前夜祭は佐賀県の名酒「東長」の蔵元さんを囲み東長を堪能するという 贅沢な宴開始早々 蔵元さんから日本酒の講義をいただ
  1. 2008/12/06(土) 12:41:50 |
  2. これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

