ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪市内 「厄除け」に行ってきました!

2/1の日曜日は節分前と言う事で毎年恒例の「厄除け」に行ってきました。

この年に前厄、本厄、後厄を迎えた社員を全員引き連れての厄除け行事です。


うちの「厄除け」は数え年の数だけ10円玉を持って神社を回り賽銭箱に入れて厄除けを祈願し、無くなるまで回るという行事です。


1つの神社におおよそ2~5つは賽銭箱があるので毎年12か所の神社を回ります。

先ずは「大阪天満宮」からスタート!!

DSCF6368.jpg


ここは10か所以上の賽銭箱があります!

DSCF6367.jpg

近くには去年引っ越しをされましたが「大阪うどんのてんま」がありましたね。


そのまま松屋町筋を南に下り、大阪商工会議所の横にある「若宮商工稲荷神社」に。

DSCF6371.jpg

ここは賽銭箱は無いのですが、商売をしている以上やっぱ商工の神社はお参りしなくてはいけません!

DSCF6370.jpg

それから堺筋に出て北へ、道修町を西に曲がり「神農さん」に!

DSCF6372.jpg

ここは土地柄、昔より薬問屋が多く、お薬の神様ですね。
天津カレー炒飯の「龍門」の近くです。


そこから御堂筋に出て南に行き中央大通りを西に曲がり大阪の神社の本部がある「坐摩神社」へ。
さつま黒豚の「川崎商店」が横にあります。

DSCF6375.jpg


そしてすぐ隣りにある「陶器神社」へ。

DSCF6373.jpg

この界隈は陶器の問屋が立ち並びます。


そしてちょい南にある「難波神社」へ。
近くに船場でのうどんの老舗「味万」やコロッケで有名な「とん平」があります。

DSCF6377.jpg


更に御堂筋を南に下り大黒町の手前を右折し「八阪神社」へ。

DSCF6380.jpg

鬼のステージがあります。

DSCF6378.jpg

その隣には「そばよし本店」もありますね。

DSCF6381.jpg


そこから南に行ったところにある「大黒さん」

DSCF6385.jpg

目の前には「うどん大和」の木津市場があります。


さらに東に行くと「廣田神社」があります。

DSCF6387.jpg

近くにはカツ丼グランドクロスの「まる栄」がありますね。


そのすぐ近所にえべっさんで有名な「今宮戎」へ。

DSCF6388.jpg

この小さな境内がえべっさんの時は超満員になります!

DSCF6389.jpg

すぐ近所には新世界があり、串カツの「やっこ」やビフカツサンドの「梵 本店」があります。

そこより谷町筋に出て北へ、谷九の手前を西に入り「生玉神社」へ。

DSCF6393.jpg

ここもデカイ神社なので賽銭箱は10か所以上あります。すぐ近所には絶品酢豚の「蘭亭」がありますね。

DSCF6391.jpg


そしてすぐ北に上がったところの「高津神社」です。

DSCF6398.jpg

ここは先日「とんど祭」が行われた所ですね。

DSCF6394.jpg

人でいっぱいだった境内は全く平和です!

DSCF6396.jpg


以上12か所の神社を回り今年も無事「厄除け」が終了致しました!!


今年も全員が病気やケガなく無事に過ごせますように!!!





さぁ~今年も厄も落ちたことやし、みんなで昼飯食いに行くでぇ~!!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/12(木) 05:00:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<上六 「蘭亭」 厄除けの後は絶品酢豚で舌鼓!! | ホーム | 玉造 「しゃんらん」 やなベジとの嬉しいコラボ!!!>>

コメント

  


毎年ご恒例の大規模「厄除け行事」、お疲れ様でしたぁ
12か所もの神社を廻られるから【もぅ完璧!】ですねッ!

昨日は お疲れ様でした。 いろいろお話いただき、どうも
ありがとうございましたぁ♪ またよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 08:07:14 |
  3. 笑太郎 #MaL5NL3k
  4. [ 編集]

昨日は、ありがとうございました
リストラの、嵐が、吹く時勢、社員さんとの、厄よけ廻り
おなじ経営者として、頭が下がります
これからも、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2009/02/12(木) 17:06:29 |
  3. ベリソン #vl7DLSYc
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!!

>笑太郎さん
ありがとうございます!!

毎年恒例ながらこの行事は気が引き締まりますね!!
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 06:32:46 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

>ベリソンさん
先日はお疲れ様でした!!

いえいえまだまだ未熟者ですので色々とご指導下さい!!
  1. URL |
  2. 2009/02/13(金) 06:34:13 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2013/01/21(月) 15:37:42 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/510-c6eabfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

