ごうしの「これは美味いでぇ!!」

A級B級何でも来い!! わしが旨けりゃそれで良し!大阪を中心にグルメ大王(笑)やまやんごうしが贈る、至福の魅惑の食べ歩き突撃弾丸レポート!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀・堅田 「穏座」 絶品!!東京軍鶏の白子スモークと元さん特選A5の最高級和牛のとろける味に感動!!

F4の弟、 プーさんから電話が鳴った!!

プ 「ごうし兄さん!穏座の大将から今度はいつ来るねん!と電話をもらいましてん」

ご 「ほんなら3月のどこかの日曜に行くかぁ~!!」

プ 「分かりました!予約取っておきま~す!!」


と言う訳で滋賀の堅田にある淡海地鶏のお店「穏座」に行ってきました。

DSCF8155.jpg
DSCF8154.jpg


着くと隣の売店で早速お土産で地鶏玉子の「赤玉」を2パック購入!!

DSCF8151.jpg
DSCF8152.jpg

同行した讃ちゃんは淡海地鶏の「モモ」を1kgを買い何やら思案顔。

何か考えてるみたいです!(笑)

とりあえず店内へ。

先ずは生ビール(アサヒ)でプハーッ!

DSCF8160.jpg

付きだしは「鮎と海老の甘炊き」と「鶏皮の唐揚げ」です。

DSCF8157.jpg

旨い~!!

続いて上の段は左から「白肝煮」「そぼろの出汁巻き卵」「胸肉のなめろう」
下の段は左から「東京軍鶏の白子の燻製」「バンバンジー」「鶏の甘煮」です。

DSCF8163.jpg

特にこの「東京軍鶏の白子の燻製」が絶品!!旨過ぎ~!!!

DSCF8170.jpg

この日がたまたま東京軍鶏を潰した日に重なりスモークをしたモノです!

「丸鶏と頭のスープ」です。

DSCF8175.jpg

旨い~!!

焼酎のロックをお願いすると丸の氷を入れてくれました。

DSCF8189.jpg

芋焼酎「須木(すき)」をロックで!

DSCF8183.jpg

造り盛り合わせです。右から「白肝と心臓」「砂肝と脾臓」「ササミ」「もも肉」「胸肉」です。

DSCF8191.jpg

ササミの前にある黒いのが醤油もろみです。

DSCF8197.jpg

白肝が甘くて旨過ぎ~!!

DSCF8192.jpg

泡盛「黒真珠」をロックで!

DSCF8201.jpg

「手羽先」です。

DSCF8204.jpg

黒い粉は先ほどの醤油もろみの粉末です。

DSCF8205.jpg

ワサビ漬けと一緒に・・・旨い~!!!

「軟骨の唐揚げ」です。

DSCF8206.jpg

これにはビールと言う事で再度ビールを追加です!!

DSCF8213.jpg

コリコリ旨い~!!

「野菜サラダ」です。

DSCF8210.jpg

これも箸休めみたいでサッパリ旨いんよ!!

「スネモモのタタキ」です。

DSCF8219.jpg

旨いなぁ~!!

芋焼酎「島美人」をロックで!

DSCF8228.jpg

出ました!!元さん(近所のお肉屋さん)の特選A5サーロインです。

DSCF8216.jpg

すんごい刺し!!

DSCF8222.jpg

網に乗せます!!

出来ました♪

DSCF8224.jpg

レアで脂が甘くて旨い~!!

DSCF8231.jpg

塩で頂くとたまりません!!

DSCF8239.jpg

鍋が出てきました!

DSCF8241.jpg

先ずは「湯豆腐」から!

DSCF8250.jpg

ざる豆腐ですね!旨い~!!

続いて「名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ」です!!

DSCF8246.jpg

色んな部位で旨そう~!!

DSCF8247.jpg

しゃぶしゃぶしました!!

DSCF8254.jpg

旨い~!!

野菜もシャキシャキ旨い~!!!

DSCF8251.jpg

先に山芋のとろろが出てきました。

DSCF8257.jpg

ネバッと旨そう~!!

土鍋で炊いた熱々ご飯に地玉子を割って・・・、

DSCF8265.jpg

とろろを上から掛けてかき混ぜます!!

DSCF8272.jpg

至福!旨い~!!

干麺が出てきました。

DSCF8260.jpg

お聞きすれば「ちゃぶ屋」の干麺だとか!

鍋に掘り込みます!

DSCF8279.jpg

麺が出汁を吸い尽し出汁なしのラーメンです!

DSCF8281.jpg

これが麺が旨味を全て吸収してメチャクチャ旨い~!!!

DSCF8283.jpg

最後の〆は「地鶏の出汁がたっぷり入った雑炊」です!!

DSCF8284.jpg

同じく地玉子を割って・・・、

DSCF8286.jpg

海苔を掛けて出来ました♪

DSCF8290.jpg

旨い~!!!

大将のお父さんが作った「おじいちゃんが作った塩昆布」です。

DSCF8292.jpg

山椒が効きまくりで旨い~!!

フランスのシャルドネ種の樽に浸けた「刻の一滴」です。

DSCF8295.jpg

デザートは「イチゴとキンカン」です。

DSCF8296.jpg



今回も大満足!!メチャクチャ旨かった!!!



「穏座」過去のブログ歴
1回目・・・これは旨い!超抜の鶏料理!!
2回目・・・東京軍鶏と松茸のすき焼きと淡海地鶏の料理!!  
3回目・・・滋賀・堅田 「穏座」 淡海地鶏とトウキョウX!鶏と豚の奇跡のコラボ!!
4回目・・・淡海地鶏・名古屋コーチン・プリマス!夢の食べ比べ!!



「じどりや 穏座(おんざ)」
住所:滋賀県大津市真野4-9-50 
電話:0120-003-129
営業:18:00~22:00
定休:火水  不定休




毎回ネタ切れやと言いながら感動を頂きます!!大将おおきに!!



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/14(土) 05:00:56|
  2. 焼鳥
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
<<中津 「讃州」 絶品!!淡海地鶏の限定メニュー!!! | ホーム | 森ノ宮 「麦笑」 生醤油が旨い~!!>>

コメント

ごうし兄 ありがとうございました
きっちり昇天させていただきやした

ところでホルモンいついきましょうか?
  1. URL |
  2. 2009/03/14(土) 15:16:20 |
  3. こがんだ #-
  4. [ 編集]

そやろ

>こがちゃん
旨かったやろ!!

間違いなし!!
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 00:45:31 |
  3. やまやんごうし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gohshi1.blog93.fc2.com/tb.php/541-697d78ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じどりや 穏座の淡海地鶏と酒に昇天!

じどりや 穏座は前からF4兄弟からお誘いいただいてたお店今回やっと 3度目の正直で超スペシャルコースにやっと参加でけた皮の唐揚げ 鮎の甘炊きああ のっけからうまいわ胸のナメロウ そぼろの出汁巻き卵 白肝煮東京軍鶏の白子の燻製 バンバンジー 鶏の甘煮あかんスゴ過
  1. 2009/03/14(土) 14:10:17 |
  2. これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)

[B級グルメ 焼き鳥]【穏座、鶏&牛(後)】

かしわや『穏座』の定例会。 遅刻して参加してんけど… 「駆けつけ三杯」と「一気喰い」で、 皆のペースに追いついて 相変わらずめっさ食うてるし。(笑) 【前編】では、こんだけ喰うてま。↓ http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20090311 普通やったら、さっきの「黒毛和牛
  1. 2009/03/16(月) 12:43:15 |
  2. 炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!

滋賀県 今回は牛肉とのコラボやぁ〜 『じどりや 穏座』

今回もいつものように大将のお任せのスペシャルでお願いをして6名で『じどりや 穏座』に行ってきました。 ドリンクのメニューがリニュ...
  1. 2009/04/03(金) 15:08:19 |
  2. プーさんの満腹日記

ブログ内検索

プロフィール

やまやんごうし

Author:やまやんごうし
美味いもんを食べるのが大好き!!
炎の浪花男氏より「グルメ大王」の称号授与!(笑)

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへに参加致しました!! ここをポチッとご協力お願いしま〜す!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

